ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
うちに はっちゃんが居ない日が 続いて寂しい

モリヒロクン 活動場所:千葉県
78の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:2023 12/25 , 閲覧 323

数日前から 西洋さんの襲撃があり はっちゃんの箱を 全て移動した。うちにはっちゃんが 一群も居ないとなると、こんなに寂しいもなか彼女の居ない独身時代を思い出します。 堪らなくなり、転居先の様子を見に行った。(金22日)に移動したばかりである。まだ24日日曜日ですよ、 はっちゃんは、細々と出入りしていたが?出入りのない箱もある? 日本中を覆っているこの寒気が抜けて 暖かくなれば、飛ぶのだろうけど? 西洋さんが飛んでいないのは せめてもの救いだ。 以前 スーさんが はっちゃんが居なくなり このミツバチQ&Aから 姿を消した。 わかった様な気がするけど?。……

コメント14件

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 12/25

移動先に洋蜂が来なければ良いですね

洋蜂は養蜂家のはちですか?

その洋蜂の巣箱の位置は把握しましたか?

モリヒロクンの家からは離れても、間違って洋蜂の巣箱に近づいた場合また来る恐れがあります

暫くは観察の余地ありですね

もし洋蜂の巣箱に近づいても数日は見つからなくでもその後来る事もあります

移動しても洋蜂が来ると言うのは日本蜜蜂の移動半径2km洋蜂の移動範囲半径4kmを理解してない人が居ます

それに移動しても盗蜜に来てる洋蜂の位置が把握出来ず、移動して逆に洋蜂の巣箱に近づいた人もいます

近づいても数日は洋蜂に発見されませんがそのうちに発見されます

移動後も観察を続けて下さいね

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/25

もりひろ兄さん おはようございます。

4km離れていたらやはり車で行くんですか!

仕方ないでしょう!( ^^) _U~~

危険でなければ、晴れていたら、風が穏やかなら、自転車で行くのが良いですね。

お母ちゃんと散歩にしては4kmはちょっと遠いですが、、、、

****************

そんなにスーちゃんが懐かしければ

おチビちゃんが画いた絵で慰めてあげる(⋈◍>◡<◍)。✧♡

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9581630157399796528.jpeg"]
モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/25

初心者おじさんさん こんにちは お気遣いありがとうございます。 今の所 西洋さんは 見かけません? 今日も 自宅近辺と 移働先の近辺を 探索してみましたが? 西洋さんの箱は 4キロ以内には 見当たりませんでした。 自宅に訪れた西洋さんが 何処から来たのか 出所不明ですが その内 散歩して‍♀️出所を?見つけたいと思います。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/25

おっとりさん 優しいなあ? 最近 モリヒロクンの呼び名が変わっていますね?悪い気はしませんが 何か こそばゆいナア⁉️  今日も 家の周りと 移動先の周りを ふらついてみましたが? 4キロ以内には 西洋さんの箱は見つからなかった。 この様な散歩が当分続くのですかね↩️

スーさんは 以前モリヒロクンが 鍵盤断裂で 入院手術している時! それは 優しく 慰めていただいたのです。その恩は ボンクラのモリヒロクンでも 忘れるわけにはいかない?本当に 心優しい方だと思ってております。感謝ですね

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/25

モリヒロ兄さん こそばゆい(ヒヒヒ)

散歩はいつもなさっているから苦にはならないのですか?

歩く事は健康に良いので私も歩かねばなりませんが、横着しています。

コロナが終わったらダンスに戻りたいんだけどね~~

***********

セイヨウの箱が見つかれば良いですが、兄さんの巣箱に来ていなければとりあえずは良しでしょう!

一番まずい事は知らない間に西洋に乗っ取られていた~~何てことになるか????

なので見回りを勘を働かせてやるのでしょうね。

勘が外れたらOUT!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 12/25

いま、ブラックひろぼーになってます

日本蜜蜂をそこから追い出した盗蜜西洋蜂に、

その場所で農薬入れた蜂蜜を置けば、全滅させられそうです

と悪い考えが頭によぎりました


西洋蜜蜂が悪いのではなく、

管理できない飼育者が悪いので、

この考えは却下、

非難される前に自己避難します

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/25

ひろぼーさん いつも コメントありがとう 今回はすごい悪知恵 養蜂者が悪いので セイヨウミツバチは悪くないのでしょうけどねえ?

モリヒロクンの家から 4キロ以内には 西洋さんの箱は 見当たらないのですが? 毎日 探して歩いても 見当たらないのです。 野良西洋さんが 居るのでしようかねえ? 大阪のお姉さんは その様なことを おっしゃっていましたねえ! その場合は?どうしたらいいのかなあ? 難しい事になって来たなあ?

数年はっちゃんと暮らしていましたが 始めて西洋さんに襲われました。少し甘かったなあ オオスズメバチとは違い 恐怖心が無かったのです。 今後どうするか 悩みますねえ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/25

おっとりさん 最近は 家の周りを 4キロくらいを目標に 西洋さんの箱発見に努めていますが 見つかりませんねえ? 隣の愛宕神社の森に 西洋さんの 自然巣が あるのかもしれない。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/26

モリヒロ兄さん おはようございます。

家の周り直径4kmの円の中を探すのは無理・難しい。

面積が広すぎる。

また、探すなら今回移動した蜂場の直径4kmの円を探す事が必要かも。

何れにしてもそんな事に努力されても見つかる確率は少ないと思いますよ。

散歩がてらに探すのは一向にかまいませんが、、歩けば犬も棒に当たる

************

移動した蜂場をこまめに観察する方が実際的だと思います。

寒くなったので、みんな活動が鈍いでしょうが、南房州がセイヨウの移動先に選ばれているという事は冬でも菜の花がランラン 蘭ちゃんはどうしてるかな?

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2023 12/26

モリヒロクンさん

洋蜂は家畜ですから県の方で飼育場所を聞けば良いですよ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/26

おっとりさん オカアチヤンに言われたのですが?西洋さんの箱を 見つけてどうしたいのだと⁉️ どうすればいいのでしょうか⁉️ 良く考えてみると 探し当てても? 手を下せないイヤ 手を下さない!でしょうね?手を下したら?トラブルになりそうだから? 西洋さんの探索は 辞めにします。 ナルトサワギク探して 抜根した方が 国民のためになりますね⁉️  西洋さんの探索しながら!結構 パラパラと 生えているものですね! 皆さんの周りにも 必ず生えていますよ♪♪つまらない自信が持てました。アハハハ? イワダレソウの花に 似ていますかね?

家の近くのナルトサワギク

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18125712235948392937.jpeg"]

上に同じ  三芳村にもありました。多分 何処にでもあるのだと思います

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16819244011349896759.jpeg"]

庭の イワダレソウ れりつしゆさんに教わり(昨年)しあわせ荘近くで捕獲したものを、はっちゃんのそばに 植えてみたら 生えつきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17307072785873473492.jpeg"]

偶然 時期ハズレのナラタケ発見 もう 食べられないかなあ?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9670879795420342969.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/26

モリヒロ兄さん

ナルトサワギク  有ったんですね!

よし~~ おっとりも探しまくるぞ!

妻が云うには、有る ある アル だって~~

しっかり探してUPします。

******************

西洋ミツバチの巣箱がどこにあるかは、初心者おじさんの云われるように養蜂組合に聞けば教えてくれそうな気がします。

そのあと、見つけてどうする?

巣箱から4km離れたところを探してそこに日本みつばちの巣箱を置く。

ところが、正確に把握しないと、裏目、裏目になったりして(笑い)。

今後の為に正確にしる事は良いと思いますので、簡単に調べられるならそれは素晴らしい。

************

当面はナルトサワギクを探しながら、移動先の蜂場まで歩いて行けると一番良いかも。

寒いし、暖かい日にその気になったら、奥様とご一緒に散歩がてら、、

*************

たまには自動車で見に行ってもよいですよ(笑い)

***********:

私も今日は息子がソロキャンプに生き物たちの森にきますから、

水を持っていきます(笑い)

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/28

モリヒロクン おやっとさ〜♬。(^O^)/

本年はお世話になりました…。

新年もよろしくお願いいたします〜♬。

良いお年をお迎えくださいね〜♬。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/29

blue-bam-bee 55さん こちらこそ お世話になりました。今後ともよろしくお願いします‍♀️ 宮崎も おやつとさぁですか? そのほかの県でも 使うのかなあ?

メバル釣りに行っても ほとんど カサゴが多いですね!宮崎は いい 磯場がたくさんあって 楽しみですねー

投稿中