ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
カラスザンショウの枯死率はすこぶる低い 2023年12月28日(木)曇り

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 12/28 , 閲覧 152

蜜源植物だからといってホイホイ植樹をしてきたが、今までは落葉樹なのか常緑樹なのか、また高木なのか低木なのか位を目安にしていた。

ところが、憧れのカラスザンショウ!  この特性をきちんと知っておかないと50年後に大変な事になる。

今までは植物には縁のない仕事をしてきたので植物の事なぞ、なんにも知らない。

来年からの蜜源植物管理を見直さねばならない。

パイオニア植物にはタラノキ・クサギ・アカメガシワ・カラスザンショウなどがあるとして、

枯れて死んでいく率がカラスザンショウではもっとも低い。

例えば現在の植えてある樹間は2m~4mとなっているが、カラスザンショウは枯れないのだから数年後に樹高が10m~15mになる事を想定しなければならない。

幹の太さも現在では10cm位だが20cmを超えてくるだろう。

杉の木の伐倒で25mの樹高は体が覚えているのでカラスザンショウが15mになるとどうなるかはなんとなく分かる。

杉は直立型だがカラスザンショウは大きく枝を横へ広げるので間隔はそうとう大きくしなければならないだろう。

このままでは生き物たちの森は将来、カラスザンショウの森になってしまう。

カラスザンショウは良い蜜源植物なのでそう呼ばれても良いかも知れないが、バランスの良い森にする事はもっとも大切だ!


https://www.jstage.jst.go.jp/article/jila/86/5/86_623/_pdf#:~:text=%E5%85%A8%E4%BD%93%E3%81%A7%E3%81%BF%E3%81%9F%E6%A8%B9%E9%AB%98%E7%9B%B8%E5%AF%BE,%E5%80%A4%E3%81%8C%E8%A6%8B%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%80%82

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12829627589080317013.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13631901409238019375.jpeg"]

来年からも忙しくなりそうだ!

50年後の生き物たちの森を想定して樹木管理をするのは、私にとっては天文学的に難しい。

コメント17件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/28


下の写真は1年前のもの。

この空き地を蜜源植物でいっぱいにしてしまった。

50年後を想定して間引き・植え替えをしなくてはならないだろう!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13119446744784361376.jpeg"]
blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/28

おっとりさん こんにちは〜♬。(^O^)/

自分とこのカラスザンショウは、40㎝オーバーの幹になっているものが、数本存在していますよ…。

多分、60㎝オーバーしているだろうという物は、立ち枯れてしまいましたので老木だったのでしょう…。

まだ伐採はしていませんが、そろそろ倒しておかないと、巣箱を置くのに邪魔になりますね…。(笑)( *´艸`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/28

カラスザンショウの雄と雌の花に付いてまだ結論が分かっていない。

こりゃ大変だ!

https://38qa.net/blog/368772

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/28

blue-bam-bee 55さん こんにちわ!

40cm???って直径の事ですか?

60cmにもなる??? 杉の木じゃないですよ。

カラスザンショウが60cmにもなるのですか?

こりゃ大変だ!

この幹は材木になるのか?ごぞんじでしたら教えてください。

自分で検索もしますが、建材にもならないとなると、どうするの?

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/28

おっとりさん 木材としてはどうでしょうかねぇ…?。

どっちかっていうと、もろい感じ…?。

棘を綺麗に落とさないと、薪にも出来ない厄介な樹表皮ですからねぇ…。

まるで、針の長すぎる画鋲を 沢山纏っている感じですかねぇ…?。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/28

blue-bam-bee 55さん

今、調べたら


材(幹)はすりこぎに利用する等って出て来た。

年数によるかも知れませんが、固いようにも、

木刀になるのかな?

https://www.rinya.maff.go.jp/kinki/siga/mori-enjoy/okusimasyokubutu/karasuzansyou.html#:~:text=%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%82%92%E5%90%AB%E3%82%80%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%90%84%E5%9C%B0,%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%82%E5%A4%9A%E3%81%84%E6%A8%B9%E6%9C%A8%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

カラスザンショウは、サンショウに似ていて、全体に大きく、サンショウのようには価値がないこと、また、実をカラスが食べることに名前が由来するとされています。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/28

おっとりさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

すりこぎにするのは山椒の木ですね…。

カラスザンショウではないと思います…。

山椒の木の方が、香りが出ますので、自宅でも使っていますよ…。

立ち枯れた老樹木でも、枝葉に近いとこは棘が残っていましたね…。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/28

blue-bam-bee 55さん

擂り粉木に相応し木は山椒との事。

と云う事はカラスザンショウも名前が似てるから(笑い)

特に返信してくださらなくても構いませんけど(笑い)

自分の備忘録で手に覚えさせてるだけですから( ^^) _U~~

https://story.nakagawa-masashichi.jp/84925

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/28

blue-bam-bee 55さん

たびたび恐れ入ります。

カラスザンショウで額縁だって!

樹皮はトゲがあり扱いが大変ですが挽いてみるととても柔らかくて優しい黄色をしています。以前にこの材で額縁を作られた作家さんが見えましたがとてもきれいな額でした。

https://beaver-house.com/product/crow-zanthoxylum/

と、云うわけでカラスザンショウも木も使い道がないでもない。

若い木は柔らかそうです。

乾燥すると固くなるのかも!

伐採するのはもったいない気もしますのですぐにはしませんが、間引きせざるを得ない時には試してみますよ。

生き物たちの森にはいろんな木がありますが、若い時には梃子棒になったりしても、ほっぱらかしておくと、ぽキッとおれるとか色々あります。

昔の人も色々使って良い使い道をみつけたんでしょうね!

コメントを沢山ありがとうございます。

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 12/28

おっとりさん,

明治神宮の森が100年なんだそうです。

林が人工、森が自然だとすると、正確には神宮の林です。
本多静六氏が計画した人工の森です。
つまり神域として神職でさえ立ち入らず100年を経過して森になってるんだそうで、正にどの種類をどの間隔で植えると、、、100年後どうなるかでデザインされたんだとか、、だいぶ前ですがNHKスペシャルでやってましたよ。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/28

caiさん こんにちわ!

50年後とか100年後を予想して植林は神業ですね。

文字で書くのは簡単ですが実際には??

しかし、何も考えないで植樹するよりはましかも知れないと考えてやっていきます。

森づくりの師匠は大阪の金剛杖さんなんです。

杖さんのお言葉は仙人のように聞こえましたよ。

良い森にしていきたいです。

お知恵をください。

因みに林は木が2本で、森は3本、木が多いのが森だと思っていました(笑い)。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 12/28

おっとりさん こんばんは〜♬。(^O^)/

お世話になりました〜♬。

新年もよろしくお願いいたします〜♬。\(^o^)/

良いお年をお迎えくださいね〜♬。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/29

blue-bam-bee 55さん

ありがとう!

良いお年を!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/29

お話の 林と森 モリヒロクンも 林の方が 木が少なくて 森の方は 木が たくさん生えているのだと 思っていました。(小学校で習ったかな?)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/29

モリヒロ兄さん

林は平らな所で全体の面積も大きくなく迷子になる事はない!

森は起伏があるところもあり、延々と木がつづくので、暗い夜にはお化けがでる(笑い)。

そんな風に感じます( ^^) _U~~


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17437251551873291762.jpeg"]


誰か遊んでくれないかな~~

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6714898859527990784.jpeg"]
ロック 活動場所:福岡県
投稿日:2023 12/29

おっとりさん こんばんは♪

私の少ない経験(笑)から、針葉樹は強刈り込みに対して脆弱ですが、落葉樹や広葉樹はとても強いと思います。思いきってガンガン刈られてもしたたかに新芽を出してくると思います。里山のクヌギなどは、そうやって人間の何世代にもわたって生きておりますから(^^)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 12/30

ロックさん おはようございます。

今までは杉しか切った事がなかったです、

森作りは楽しいです。

夢中で切って来ましたが、改めためて見ると恐ろしい!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/509460199079100244.png"]
投稿中