ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
「ハチの巣 =ハニカム構造 ≠ 正六角形」について

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:1/16 , 閲覧 345

■NHK Eテレの番組「サイエンスゼロ」のご紹介

この番組で六角形について放送していました。予想したとおり、ハチの巣のハニカム構造にも触れています。この番組はNHKのネット放送「NHKプラス」でも1月21日(日)まで配信しています。興味関心のある方は、ぜひ御覧ください。(^.^)/~~~

この放送中のミツバチの六角形に関してのキモは以下の図のようなものです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12766575540867023360.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16632768674954823324.gif"]

わたしの理解に誤りがなければ、ハニカム構造の作り始めの初端は六角形でなく五角形、その後七角形となり、三層目でようやく、完成形の正六角形のハニカム構造となるようです。「ハチの巣は最初から全て正六角ではない?」

研究者は、この結論に至るまで、膨大なあらゆる種類のハチの巣の標本を、カメラでなく目視でカウントしました。驚くべき努力です。この努力は、以前ハッチ‘@宮崎さんが、御自身の日誌でご披露されたハチの巣のカウントを、思い起こさせられます。・・・998 999 ああっまちがえた。(>_<) 歌舞伎の演目「番町皿屋敷」では皿の数が少ないので、皿を数えるお菊さんも安心です。(*^。^*)


■ニッセイ基礎研究所
https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=68292?site=nli
ハチの巣、ハニカム構造について、分かりやすい説明されています。


■笑わない数学
https://www.nhk.jp/p/ts/Y5R676NK92/blog/bl/pmg0p5PX8L/bp/pRyp95GwJ8/
ニッセイ基礎研究所のサイトの記述「平面充填可能な正多角形が三種類しかない証明」について、さらに深堀り、わかりやすく解説されています。


数学の難問と言われた「ケプラー予想」とも関係があるようです。こちらのNHKの番組「笑わない数学」のペーパー版は、書籍として発行されています。ただし書籍では「ケプラー予想」について解説されていませんでした。(>_<) サイエンスゼロの中でハチの研究者が、数学、AI研究者、生物学者とチームを組んで研究に当たった理由が、少し分かったような気がします。m(__)m

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/16

山田さん、こんにちは!

はい、私一個一個巣房を数えました。

サミットではミツバチの巣作り

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17207063771912278369.jpeg"]

数理モデルによるアプローチなるものがシンポジウムでありました。

これによれば初めは三角模様

またスズメバチ講座では五角形巣房を実物の巣から自分で探すコーナーもありました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:1/16

ハッチ@宮崎さん  ご返信いただきありがとうございます。
過日のハッチさんの巣房のカウント日誌は、タイヘン感動しました。(^.^)/~~~
わたしは、ほとんど理解できなくても、なにか惹きつけられる、気になることが好きです。一般向けの教養番組「笑わない数学」も、実のところ、ほとんど分からないのに何か惹きつけられ、録画して見直しています。数理モデルのシンポジウムは、何も理解できないと思いますが、名前からして引力がありますね。(*^。^*)

本日は久しぶりにプールで泳いできました。返信が遅れて申し訳ありません。となりのコースで泳いでいた知り合いとバタフライの練習で話が弾みました。たいていは真面目な話から話題が少しづつ逸れて、(笑)話に花が咲きます。話している時間を練習に励めば、溺れるガのようなバタバタ、バタフライから脱出できるかもしれません。健康スイミングだと言い訳しています。泳ぎにも流体力学が関係していると思いますが、全く理解不能です。もし分かっていても、身体で再現できません。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:1/17

追伸 ハッチ@宮崎さん
ハッチさんからご提示いただいた図は、以下の「笑わない数学」内の図と比較すると、なぜ正六面体の巣房が合理的でないのか分かったような気がします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11409625333854227193.gif"]

それ以前の問題で、「カニは甲羅に合わせて巣を作る」と言うタトエのように、ハチの蛹にとっては、正十二面体や六角柱は寝心地のよいものではないような気がします。(>_<)

カプセルホテルのカプセルも、平面充填率は高くても、正十二面体や、六角柱のようなものは立体的にも難があり、第一に居住性よろしくない、六角形はないようですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16249987972282650701.gif"]
投稿中