ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年3月22日 金曜日 自宅蜜源樹の森:待ち受け蜂洞を掃除して蜜蝋を塗りましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:3/22 , 閲覧 206
[uploaded-video="fd985fa0e7e611eeadcf2b121a67f69d"]

1年ぶりの掃除ですね。蜘蛛の巣が有りましたね。小さな守宮が1匹でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18297475189480662764.jpeg"]

掃除前の蜂洞ですね。大分山荘に持って行き150mm間隔で切ろうと思いましたが、ばらして掃除をして居ると切るのは何時でも出来るので、蜜蝋を塗りまた設置する事にしましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9769153295933495240.jpeg"]

小さな蜘蛛が沢山居ましたね。バーナーで炙りながら掃除をしましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10517367251794860704.jpeg"]

簀の子と天板ですね。天板には30mmの空間を開けてメントールクリスタルを置けるようにしていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15127838139062672342.jpeg"]

蜜蝋を炙ったバーナーにミツバチが止まりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1827367450727825956.jpeg"]

簀の子を止めて居る9mmの木ねじが、効果が無いので、16mmと交換しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4613579016859571727.jpeg"]

巣門を見ると中に蜘蛛の巣が有るのでピンセットでかき出してバーナーで焼き蜜蝋を塗りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2360986072777038635.jpeg"]

蜜蝋塗布終わりましたね。4面巣門と縦型巣門で待ち受けますね。

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/22
[uploaded-video="8c882b00e83c11eeb7b2735007e49fb1"]

蜜蝋を溶かしていたバーナーにミツバチが来ましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/22
[uploaded-video="f18dade0e83c11eea56fa1b59065118b"]

蜂洞のNo.2動画ですね。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:3/22

onigawaraさん こんばんは、蜂洞の準備ご苦労様でした。今年は寒い様で昨年より分蜂が遅れるかなと思っています。これから、待ち箱の掃除をしようと思っています。ここのところの強風で幾つかの箱が倒れて連絡を受けて起こしに行ったりしています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:3/23

idone12000さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。待ち受け巣箱もロープで回し掛けていないと入居後に雨で滑って転倒して失敗した事が有りますね。強風が凄いですからね。分蜂も例年並みに成ると思いますね。コメント有難う御座いました。

投稿中