ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日のメンテナンスは13:00 代用花粉に噛り付いてました!

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
現在会社員嘱託です ミツバチの飼育に興味を持ち今回初めて取り組んでいます。 スキーやバイク 自転車なの乗り物大好きな男性です これからもよろしくお…もっと読む
投稿日:2018 12/2 , 閲覧 222

気温13度湿度35%

メンテナンス13:00

❶給餌枠の様子:先週末に入れたビーポーレン(糖液で溶いた)に蜂が噛り付いて居ます。

餌と判断しているのか?邪魔なゴミと判断しているのか?不明。

尚糖液の減り方もゆっくりして来ました。

❷外勤蜂: は今も蜜集めしています。

少しずつ花粉も集めています。

❹時騒ぎ12時〜13:00規模は小さいですが

発生しています。

⑤底板を25mm 追加してあるため合計35mm となります。これが天井の結露量にどう影響するのか?

天板の結露を来週確認します。

⑥考察:天板に結露水排除傾斜板

天板の結露し、水滴の簀の子への落下を防ぐため30°傾斜板を取り付け、側壁へ垂れ流す事を考えています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14775970785886524478.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5257342904730137560.jpeg"]

コメント2件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 12/3

鋭治(鈴木鋭治)さんこんばんは、2016年の11月末に写した3段目、内検写真です、
この群は2017年2月初旬に寒さの為に、全滅しました。
この時蜂の量が少ないとキチンとした蜂球が作れずに蜂球の温度が上がらないため、寒さに耐えれなくなるのだと、認識いたしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11418424935090201551.jpeg"]
鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/3

カッツアイさんこんにちは

写真ありがとうござます!

2016の巣の状況ですが、一見良さそうに見えますが?これでも蜂数が少なかったんですね!

現在私の巣ではおそらく、巣を齧り落として蜂球が作りやすいようにしていると思います。

徐々に巣屑は少なくなっています。

四段目の巣落ち防止棒まで来ており蜂数は足りていると思いますが?蜂球は完成していません。

少し不安でわ有ります。

投稿中