ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
セイヨウミツバチの睡眠について

cai 活動場所:神奈川県
観察が主目的の飼育です。採蜜した場合も販売は一切行いません。自己による消費及び、危険性を説明した上でのお裾分け(無償提供)に限定します。 箱の設置は…もっと読む
投稿日:4/10 , 閲覧 124

'22/10/22の地球ドラマチック 眠るって何?より

蜂は若い時は9時間、年老いても7時間は眠るんだそうです。

この寝た子を起こすマシーンで、、背中に磁石を付けた蜂が実験対象で
定期的に沢山の磁石が巣を横切って文字通り、寝た子を起こします。
そうすると寝不足の蜂はそうでない蜂に比べて8の字ダンスに
正確性を欠き、ダンスを鑑賞して餌場を知ろうとする観客も
相対的に減ってしまうんだそうです。

結論として、昆虫の様な少ない神経回路の持ち主にさえ
睡眠は重要なのだと、してました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1551941183723903003.jpeg"]

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/10

こんばんは、cai さん!

寝不足だと自動車運転していても危ないと感じる場面ありますから⚠️

睡眠大事です。

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:4/10

ハッチ@宮崎さん,

この番組では他に
しっかり毎日ベッドメイキングするオランウータン
半球睡眠するカナダガン、同じく半球睡眠のオットセイ
しかもこいつら飛び乍らとか泳ぎ乍らとか眠れます。
2時間程度しか眠らないアフリカゾウ
脳と連動した皮膚の色素細胞でまるで
脳波計の様に睡眠中も色が変わるイカ
更に脳神経の少ないジャンボアメフラシでさえ
睡眠不足で記憶力に影響が出る、、ってなことをやってました。
記憶の整理に係わるレム睡眠が
殆どの生物に必要なんだと、、そんな内容でしたよ

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/11

caiさん こんにちは。
確かに、蜜蜂は睡眠を取らないとやっていけないでしょうね~。納得です。
ミツバチの脳みそは、昆虫の中では、相当高度なモノらしいですからね。社会性を持つだけでも、脳が発達していないとという事らしいのですが、それだけじゃなく、学習能力があり、記憶や視覚も発達しているので、それらを司る脳みそは、体の割には発達しているという事ではないでしょうか。
生き物の中には、イルカのように、敵から身を守る為?半分の脳だけ眠らせて、半分の脳で警戒するというコスパ最高の能力を獲得した生物も結構いるって知りました。渡り鳥は、イルカ同様、半分の脳を眠らせながら、飛んで行くらしいです。
私は、蜜蜂さんと同じように、若い学生の頃は、13時間の睡眠で暮らしておりましたが、年々仕事に追われて、今や4・5時間が常(ダメです!)になっています。できれば、半分脳を眠らせながら仕事が出来たら、本当に有難いですね。。。

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:4/11

れりっしゅさん,

矢張り、お好きな様で w
アメフラシでさえ眠るとなると、、あぁ、それどころか植物でさえ、、みたいに言ってましたが、それは兎も角、脳神経保有者には共通みたいですね。
イルカも半球睡眠でしたか、、海洋性のほ乳類は全てかな? でないと溺れちゃいますね

投稿中