ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
結晶化した蜂蜜を戻すのにヨーグルトメーカーを買ってみました

cai 活動場所:神奈川県
観察が主目的の飼育です。採蜜した場合も販売は一切行いません。自己による消費及び、危険性を説明した上でのお裾分け(無償提供)に限定します。 箱の設置は…もっと読む
投稿日:4/13 , 閲覧 123

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー 甘酒メーカー 飲むヨーグルト 低温調理 豆乳OK 自動メニュー レシピ付き IYM-016-W Amazonで4,980円でした。
毎日、ヨーグルトも食べるのでまぁ、それにも使えるなぁで、あまり情報無かったのですが、ポチ。

マニュアルで、35℃で9時間やってみました。
真っ白カチカチな状態でしたが、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15302521092130528761.jpeg"]

泡は出てますが、もうトロトロでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15480416841412800706.jpeg"]

気になる大きさはΦ80の1kgボトルを入れてこんな感じ
牛乳パック(70x70)なら、もっと余裕があります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9022653345651089794.jpeg"]

35℃でも十分、溶けてます。これは蜂蜜には優しいです。
25~65℃ 48時間までセットできます。

コメント6件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/13

caiさん こんばんは。
良いモノを購入されましたね~(●^o^●) 9時間でトロトロになるとは、優秀なヨーグルトメーカーですね。さすが、アイリスオーヤマ。。リーズナブルで多機能\(◎o◎)/!
その性能なら、35℃にしなくても、30℃で、ゆっくり戻せば、泡も立たなくて出来るかも知れませんね。
うちは、自家製ヨーグルトも売りにしているので、ヨーグルトメーカーは、常に使ってますが、便利なのは、自分の好みの牛乳パックを買ってきて、好みのヨーグルト菌のヨーグルトを混ぜれば、オリジナルのヨーグルトが出来る処です(^^♪ たぶん、caiさんのヨーグルトメーカーも、1Lパックの牛乳がそのまま使えるタイプとお見受けしました。
因みに、うちのオリジナルヨーグルトは、地元産の牛乳と、R-1ヨーグルト1個を混ぜて作りますよ~(((o(*゚▽゚*)o)))

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:4/14

れりっしゅさん,

有難う御座居ます、次は30℃でやってみてます、乞う御期待。
牛乳パックも豆乳パックも入るらしいです。
ボキはなんちゃって筋トレの関係でビヒダス無脂肪400gを3日間で消費してるんで色々調べてやってみます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/14

caiさん スゴイですね~\(◎o◎)/!筋活もやってるんですかぁ?!
ハッチ@宮崎さんみたいですね~(^^♪
ビフィズス菌でもできますよ~。ヨーグルトメーカーでは、市販のヨーグルト菌を買うように書いてありましたが、普通にヨーグルトの中に菌が居ますから、その方が多彩です。でも、継ぎ足しは私はやりません。やはり、その都度、菌も新鮮な方が良いような気がしますので、毎回、新しいヨーグルトを買って入れてます。大体、1Lの牛乳に対して、1人分のヨーグルトカップ1個で作ってます~(●^o^●)
豆乳のヨーグルトって作った事無いので、興味がありますね。ヨーグルト菌が、どの程度作用するのかしら? 
いつかやってみたいです~(^_^)v

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:4/14

れりっしゅさん,

ハッチ@宮崎さんは、セイヨウだけでなく筋活もやられてましたかぁ、セイヨウの方が養蜂としては確立されてますから、興味深いです。

ところで菌活の方ですが、異なる菌を混ぜて培養したらどうなるんですかね?
そんなこと思い付いたらドツボに嵌まりそうな気もしますが、、

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:4/14

caiさん 菌活も、先ずはシンプルに、一つの菌での攻略を願います。特に、ご自分が愛用してらっしゃるヨーグルトが、自家製で出来たら、楽しいじゃないですかね~ᎻᎪᏢᏢᎽ✲(ˊᗜˋ*)✲

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:4/14

れりっしゅさん,

因みに30℃ 9hは略、変化なしでしたので、追加で9hセットしました。結果は又、後ほど。明日は会社の都合でお休みなので。

追記

30℃18hでも殆ど変化無し
引き続き、32℃でトライ中

投稿中