ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
地味なパセリの花に4種の昆虫が訪花していました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2017 7/2 , 閲覧 405

種採り用のパセリに4種【①日本みつばち②アカスジカメムシ③なみてんとう(四紋型)④黒アリ】が集まっていました。画像からは外れていますが小型アブ他の複数種が訪花していました。パセリの花はとても小さくて蜜も少ないのでしょう一つの花に滞在する時間は秒単位で次々と渡っていました。

+1

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 7/2

ACJ38さん、こんにちは!

パセリの花を初めて見ました。苦いあの葉っぱからこんな花が・・・想像できませんが、パセリの葉っぱにはアゲハ類の幼虫は育っていませんか!?

私の実家にはアシタバが植えてあり、そこに色鮮やかなキアゲハの幼虫が沢山とまっていておいしそうに葉を食べていました。母は芋虫嫌いな様ですが、父がせっかく育っているから・・・とそのままにしているみたいです(笑)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2017 7/2

ハッチ@宮崎さん こんばんは

例年ですとご推察通り茎だけの悲惨な状態なのですが、今年は花茎が異常に育っているせいか幼虫は見かけていません。このみつばちは我が娘らしく、重い花粉団子をぶら下げて低空飛行で巣箱方面に飛び立ちました。

投稿中