ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
’24.4.19. ニワトコ蜂球旅がらす、屋根ヒサシ蜂球まだ張付いている。

蜂三朗 活動場所:千葉県
oct.ジェネレーションの爺さんでっす!。 2019年の秋、キンリョウヘンの日本蜜蜂誘因の話を聞き、 徳島県より5鉢購入しました。2020年春、見事…もっと読む
投稿日:4/19 , 閲覧 73

今日は上天気。蜂場に9:30頃着く。パトロール一回り。異状なし、と思ったが、ニワトコ蜂球昨日より1m程下がった位置に、昨夜の雨がきつかったか。お茶をしているともうバラケ始めて北の空に飛んでった。御無事で。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8276380126969780406.jpeg"]

⇩ バラケ始めて4、5分で居なくなった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10816926090050197291.jpeg"]

⇩ こちらは屋根ヒサシに蜂球、16時頃まで張付いている。下の待箱に入ってくれれば。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17562567172059807567.jpeg"]

⇩ 2m下の待箱、上の蜂球の仲間か判らないけれど出入りはかなり居る。ゴットンとルアー外して、他の待箱に取付けた。蜂は減らない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10422328319132289261.jpeg"]

⇩ 分蜂に気を取られているうち、皇帝ダリア芽が大分出てきた。30株ほど出てきている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3274339481766562460.jpeg"]

⇩ 冬の間挿木した皇帝ダリアのチェック。芽は出てきている。調べていたら、ミッチーが水分求めてやって来た。秋になったらお出で。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7814569834033625483.jpeg"]

⇩ 藪の通路にビービー樹の枝が邪魔するので、切っパらって水につけて置いたら葉っぱが成長してきた。駄目もとで挿木にした。水やりを良くして、1本でも根付けばシメタモノ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3556399991492128214.jpeg"]

コメント2件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:4/21

蜂三郎さん おはようさん! 挿し木が 上手そうですねー。 モリヒロクンも 時々 挿し木をしてみるが? ほとんど付きません? 最近は 水の中に 2〜3 日付けてから 刺してやるようにしています。今までより着くようになったような気がします。

蜂三朗 活動場所:千葉県
投稿日:4/22

モリヒロクンさん、今日は。返信遅延、御免なさい。

私も挿木たまにしますが、あと管理が悪いですね。

バラは良く根付きますが。

ビービーは親木は今年咲いてくれると良いのですが、通路の枝が邪魔で2,3枝払いしました。勿体ないので、短く切って、水に4,5日突っ込んでおいら新芽の葉っぱが出ました。砂を混ぜた袋入りの土に挿して毎日水やりしてます。乾燥させないように。これ根付いて植え付けても私の寿命中に花が咲きますかね、ハハハ。

ごめん下さい、また宜しくです。

投稿中