ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自宅の待ち箱に、やっと探索蜂

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:4/20 , 閲覧 304

2024年4月20日 晴れ 気温25℃ 待ち箱観察

自宅の待ち箱に探索蜂が来ました。設置して2週間にもなるのに今まで誰も来ませんでした。しかし今朝早く(8:00)待ち箱を見ると、来てました。

[uploaded-video="a56d6150feec11ee8b8713b34f09a40d"]

来てくれただけでも嬉しい(^O^)

しかし、午後からは見られなくなりました。明日に期待します。

コメント12件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:4/20

もう1つの待ち箱にも!

[uploaded-video="45162ed0feed11ee82b7b5af952af9be"]

これも午後からは見かけなくなったので、同一分蜂群からの探索が2つの待ち箱に来ていたのでしょうね。でも、巣門で喧嘩をしていたので別群の可能性も捨てきれません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:4/20

ハニービー2さん こんにちは 探索蜂が来出したのですね。良いですね。今から6月の上旬までは入居が有りますね。大体3カ所くらいは巣箱を捜していますね。入居が決まると居なくなりますね。楽しみになりましたね。お疲れ様でした。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:4/20

ハニービー2さん こんにちは〜♬。(^O^)/

いよいよですね…?、待ち遠しかったですね…。

午後から見られなくなった…、もしかしたら、何処かの巣箱に行ってしまったのでしょうか…?。

今日の午前中に、こぶし位の蜂球が、巣門前に居ましたが、入居できたかどうかは、明日確認してみます…。

こんなに小さいサイズの蜂球が、くっついていました…。(;^_^A

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13261520381414451472.jpeg"]
ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:4/20

onigawaraさん

毎年の事なんですが、皆さんの分蜂祭りより2週間は遅くなります。こちらではこれからが本番になります。

待ち箱は自宅に2個、実家に7個、山奥に4個ですが、何個に入居するやら?です。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:4/20

blue-bam-bee 55さん

あらあら、これは小さい群ですね。女王様を待っているのでしょうか?。

小さい群でも来てくれたら嬉しくなりますね、分蜂祭り、お楽しみください。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:4/20

ハニービー2さん こんばんは

先ほど、こころさんのところでも分蜂発出の日誌を拝見しましたが、茨城県は分蜂期の真っただ中と言うところでしょうか。

すぐに入居の報告が出来ますよ。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:4/20

papycomさん、ありがとうございます。

>すぐに入居の報告が出来ますよ。

そうであれば良いのですが、なかなかです。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:4/23

ハニービー2さん こんにちは〜♬。(^O^)/

こんなに小さくても、女王蜂が居ました…。\(◎o◎)/!

ですが、中々巣箱に入ってくれなくて、店番から帰宅してみると、7時間後になるので、薄暗かったからヘッドライトを照らしたところ、巣門下の空間に蜂球していました…。(;^_^A

日曜日も同じ所に蜂球していたので、何気なく4mの高さの枝を見ると、約3000匹位の蜂球が、ぶら下がっていました…。Σ(・ω・ノ)ノ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1298946663711786855.jpeg"]

探索蜂が来ないように、みんなで門番していたのでしょうかねぇ…?。

強制捕獲してみたら、小さな蜂球も巣門から中に入っていきましたね…。

今シーズンは、大小3群の入居です…。

越冬群もあわせて、4群になりました…。ヾ(≧▽≦)ノ

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:4/23

blue-bam-bee 55さん

分蜂の本体を見逃していたのですね、強制捕獲で小さな蜂球も合流できて喜んでいると思います。

強制捕獲、おめでとうございます。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:4/23

ハニービー2さん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

枝の分蜂群には、別の女王蜂が居ましたよ~♬。(笑)( *´艸`)

なので今シーズンは、今の所3群の入居(自然1捕獲2)✙越冬群1のトータル4群ってとこですね…。(*^。^*)Ⅴ

ハニービー2さんの巣箱は、その後、いかがでしょうか…?。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:4/23

blue-bam-bee 55さん

動画を撮った探索蜂は、どこかよその箱に行ったか?、その後はひっそりしています。

気長に待ちます。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:4/23

ハニービー2さん まだまだこれからですからね…。(*^。^*)

そのうち、一気に来るかも…?。(笑)( *´艸`)

投稿中