ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
クマバチを保護し野に返す小学生たち

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:5/5 , 閲覧 59

子供たちが救助しているのはツバメに狙われたクマバチ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12999835070484250090.jpeg"]

使われてない古い木製電柱の側面に巣穴があることを教えてくれました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17246546706919377276.jpeg"]

付近でホバリングしているクマバチ♂がパトロール中にツバメに向かって行くと、食べられたり墜落させられてしまうそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16019604329609627309.jpeg"]

そこでレスキューしてクローバー花蜜を吸わせて再び野に放つそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5818997046666286457.jpeg"]

保護したクマバチは全て雄のようです。

[uploaded-video="4d002b000a9b11efb4d6fdc73bbca00c"]

目玉の大きなクマバチは雄で刺さないことを説明したところビニール袋利用を止めて手のひらに乗せて観察したりしてました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8651188758886128132.jpeg"]

スケッチ大会で描いた場所のすぐ向こうにある電柱です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10014386334490123377.jpeg"]

時間がある時に巣穴を観察してみたいです。

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/5

なるほど、沢山のクマバチ♂

[uploaded-video="39746f900a9d11efb0363598e6c8aec1"]

ホバリングしていました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/5

ハッチ@宮崎さん こんにちわ

何か飛んでいるので燕だろうと思ったらクマンバチでした!

良い小学生ですね。

クマンバチの雄と雌は分かりませんでした。

家のユズの花に今、クマンバチとみつばち?が10匹位来ています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/5

おっとりさん、こんにちは!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3950532725625361096.jpeg"]

オスは目玉大きくて↑こんな顔

メスはこんな顔してます↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13906331120230079483.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/5

ハッチ@宮崎さん

雄は目玉が大きくて偉そうに見えます。

雌はなんか、美人じゃないみたい(笑い)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/5

おっとりさん、

蜜蜂の雌雄でも、雄蜂は目玉大きく働き蜂(雌)はそうではないので、同じような感じですね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/5

ハッチ@宮崎さん

そうですね。

蜂だから似ているのですね。

柚子の花に昆虫が来ているので危険かどうかを見て欲しいと夫人が電話してきたので、云ってみたらクマンバチが10匹位と日本みつばちらしきものが5匹位でした。

高い所なのでクマンバチしか分かりませんでした。

ロックさんやハッチ@宮崎さんが撮られているクマンバチの穴がなかなか見つかりません(泣き笑い)

空海 活動場所:宮崎県
投稿日:5/5

ハッチ@宮崎さん   最近、なかなかクマバチを見てないので写真でも新鮮でした( 〃▽〃)♪

雌雄の顔の作りは日本ミツバチとそっくりですね( *´艸`)  クマバチ見つけた時は是非観察したいものです٩(ˊᗜˋ*)و

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/6

空海さん、こんばんは!

クマバチ私も小学生の頃以来の巣穴観察しました。それも昨年実家ヒトツバ樹に見付けたのに引き続き今回のものと立て続けに2つもです。

藤棚に垂がるふじ花とクマバチのイメージが強い感がありますが、意外にあちこちにいる蜂なんだと思いますから是非とも機会みつけて観察なさって見てください。

投稿中