ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
イボタノキ 名前よりも清楚で美しい 2025年5月15日(水)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:5/15 , 閲覧 82

みつばちレストランに花が咲いた。

蜜源植物のイボタノキだと思う。 訪花は見られない。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7618344914706999314.jpeg"]



今朝7時56分、角洞の抱き合わせ相棒を90度から60度にした。

今は11時50分、 混乱していなければ更に近づけようと企む。

混乱していない!

[uploaded-video="e674c3a0126a11efa59adbdf503b030d"]


あと少しでドッキング完成する。

角度を30度近くにした。

これで見ていたが混乱していない。

明日か明後日には完全に抱き合わせてみよう!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8488616249579608038.jpeg"]


5月11日にはこんな感じだった。

これが丸洞だったら前から見られない。

底から覗いただけでは分かりにくい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4167702357138500463.jpeg"]



1基の容積がそんなに大きくないので3基連続する事も考えられる。

2基で終生回すか3基にするかは様子を見てからにしよう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1458322548395931228.jpeg"]


横連結の角洞は高さが高いのも2基作ってはある。

テストする群がいない。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17412741944073089495.jpeg"]

家に帰ると相変わらず柚子にクマバチが5匹来ていた。 日本みつばちは居なさそう。

花はずいぶん落ちてしまった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15685531731429541036.jpeg"]

コメント6件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/15

おっとりさん こんにちは。
イボタノキ?ってどんなのかなぁ~(・・?と見せて頂いたら、山や林で見た事がありそうな木ですね。
清楚なのは、花の形だけではなく、香りも清楚らしいですね~。ギンモクセイの香りに似ているとググりましたが、実際の香りはいかがですか?
私は、普通のモクセイは、匂いアレルギーなんですが、ギンモクセイなら大丈夫なんです!(^^)!
今度、イボタノキも探してみますね~୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/15

れりっしゅさん こんにちわ!

今度蜂場へ行きましたら匂いを嗅いでみます。

どんなでしょう! 楽しみです。

きんもくせいの匂いは知っていますので、、

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/15

おっとりさん ギンモクセイは、沈丁花系の香りです!(^^)!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/15

れりっしゅさん

ギンモクセイは良く知りません。

キンモクセイは長生郡の山の上に植えたのであります。

いずれにしろ、イボタノキの匂いをご報告します(笑い)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:5/16

おっとりさん おはようさん⁇⁇  モリヒロクンは 子供の頃 鹿児島の 田舎で 育った頃 いぼたの木 とは 榊の木に 似ている木だと 思っていましたが 所変われば品変わるかな? Googleで引いても 記憶しているものとは 違うような気がしてきました。多分 ボケ始め⁉️ イヤ ボケ完了?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/16

モリヒロクンさん

なんでも良いから家の周りと巣箱の周りを蜜源植物だらけにしよう!

投稿中