ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
誘引欄の花芽が終わったので植え替えしました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:5/16 , 閲覧 148

ミスマの花芽が終わったので植え替えしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14826744541576572395.jpeg"]

2月にカイガラムシが沢山いたので硫黄合剤をしたのですがまだカイガラムシがついていたので圧縮空気で飛ばしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7099723246258601464.jpeg"]

根は傷んでいました。

コメント8件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:5/16

タマネギパパさん  こんばんわ~。

カイガラムシは、白い粉のようなものを葉の表面で見つけたら、すぐに歯ブラシでこさいで落とし、

オルトランを軽く2摘みほど与えれば改善しますよ( ^)o(^ )。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:5/16

tototoさん

カイガラムシが葉の表面は簡単に取り除けるのですが、問題は葉の重なっている間に居てるカイガラムシが硫黄合剤を噴霧しても生き残って居たんです。それを圧縮空気で吹き飛ばし爽快でした。

葉の表面についているのを歯ブラシで擦っただけでは生きているのですか?

カイガラムシってそこまでしないといけない害虫ですか、厄介ですね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:5/16

たまねぎパパさん  オルトランを散布してください

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:5/16

tototoさん

オルトランを散布しないといけませんか?

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:5/16

はい。オルトランを二摘みほど与えて下さい。

完全にいなくなります。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:5/16

たまねぎパパさん おはようございます。

性格がなせる業か段取りよく植物など管理されていますね。

私なんかは金陵辺は花の茎を切ったまま放り投げています。(笑)

株分け 植え替えは何時のことやら・・・??

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:5/16

こんにちはtototoさん

我が家の保管庫にオルトランありませんでした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:5/16

こんにちはcmdiverさん

私もそんなに知識もありませんよ、我流と言うやつです。(^^ゞ

今回は株分けで無くてカイガラムシが気になり鉢から出して傷んでいる根をザクザク取りました。そして圧縮空気を吹き付けるとカイガラムシが面白い様に飛んで行きました。

コメントありがとうございました。

投稿中