ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
イボタノキの花の匂い レリッシュさんの問いかけに対して 2024年5月11日(土)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:5/18 , 閲覧 58

蜂場に入るとミツバチが元気にしてるかな?と巣門の前に行く。

フムフム! それで他の事はすっかり忘れる。

一昨日だったかレリッシュさんから花の匂いを聞かれて忘れていた。

今日は車に乗る時も運転中も蜂場についても「イボタノキ」と繰り返して来たので

忘れないでおけた。

花に鼻を近づけた。なんも匂わない。

ならば花を鼻の穴の中に入れてやろう!  う~~ 匂いなんかないよ。

しかし聞かれたからには何か匂いがある筈だ。

どうしても何かの匂いと云うならば、かすかに梅干しの匂いだな!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16115200867756520405.jpeg"]



後でネット検索してみたらキンモクセイのような匂いと書いてあった。

キンモクセイなら強烈な匂いなので直ぐに分かる。

多分、イボタノキはまだ若くて花も少ないので匂いが少なかったんだろう! か?

来年も咲くし、どこかで咲いていたらキンモクセイに近いか確認してみよう!

と云う事でこの件はすっかり忘れよう~~~~~~~~~~~~~~~




昔愛したレディがフキを採りにくるというので生えている所に至る所を草刈りして置いた。

ちょうど丸い角洞群の後ろだから刺されるぞ~~~と脅しておいた(笑い)。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11408794264760616512.jpeg"]


●その角洞群は巣門の穴が小さい訳でもないのに花粉餅のお嬢さんが出たり入ったり、、、

入っていく子もいるから大丈夫でしょう!

[uploaded-video="03a4bcb014c711efa03ed5dc6f3b1bdb"]

コメント4件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/18

おっとりさん こんにちは。
あ~らら、残念。ググると芳香って出てくるんですけどねー。。。
おっとりさん家の梅干しが芳香なのでしょう~(ღ˘⌣˘ღ)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/18

れりっしゅさん

ラインじゃないのに早すぎ!!!!!

喫茶店は休業なのでPCの前にはりつけですか(笑い)。

それともみつばちQ&Aに書き込みがあるとスマホに自動的に音でもなるように設定してあるのですか!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:5/18

おっとりさん 偶然ですよぉ~( ̄▽ ̄;)
今、継箱をして、ヘロヘロになって帰宅して、冷たいお茶飲んで、もう一型付け…と思って座ったら、おっとりさんの文字が見えただけですって。
PCは、自動オフにしてあるけど、マウス動かせば起きるようになってるからです~(^^♪
今からまたお出かけ・母の面会でーす(^^♪

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/18

れりっしゅさん

面会ありがとうとお母様が云っておられました。

投稿中