ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ラッキーセブン群 分蜂はまだ、もしかして今から? 2024年4月21日(火)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:5/21 , 閲覧 115


●ラッキーセブン群

外観はこんな感じ、写真は過去のもの。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17576426279924433666.jpeg"]


この群は去年の春にみつばちレストランにて分蜂捕獲して、生き物たちの森へ運んだもの。

名前に負けて不運だった。

去年は巣板全部落ちを体験している。

おそらくその群が越冬してこの春は分蜂をしていない筈だが4月中旬からは見回りを徹底していないので実際にはこの春に分蜂したかどうかは分からない。

多分、分蜂していない。

1か月振りに内検した。

スムシのベッドが底に横たわっている。

雄蓋も沢山落ちている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11586060721823969123.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2378212023755743688.jpeg"]


蜂の数は多くはない。

あらら、王台らしきものが見える。

やはり分蜂したか、これからかだな!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5118512700768877886.jpeg"]



下図は4月25日のもの。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7466456739887471090.jpeg"]

コメント0件

投稿中