ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
逃げナイン群 雄蓋発見 2024年5月21日(火)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:5/21 , 閲覧 132

●逃げナイン群の外観

下の写真は昔撮影したもの。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1903066891459993516.jpeg"]



今朝、10時16分 1か月ぶりに内検する。

南の張り付け板が濡れている。

多分内部の結露だと思う。念のため天井の波トタンは確認。

ビスを外したので板を開ける。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7682999347536603861.jpeg"]


1か月前よりも蜂が下に降りてきている。

順調なようだ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3316375507618499374.jpeg"]


激写

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/210091004865470463.jpeg"]


底は綺麗。

スムシのベッドはできていない。

雄蓋が数個見える。

3月下旬から4月2日まで5回分蜂したのでもう分蜂は終だと見ていたが、雄蓋がこの時期に見られて何を意味するのか?

まあ、群が正常なら夏分蜂をしようが彼女らに任せておこう。

ここは毎日分蜂捕獲の為に見回る事はしない。 (家から8km)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/54270102008266461.jpeg"]


外板をはめ直す前、やはり内側がびっしょり濡れている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8277084636558824036.jpeg"]

コメント6件

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:5/21

おっとりさん こんにちは〜♬。(^O^)/

動植物の森の巣箱の上には、そろそろ陰になる寒冷紗を 張ってみられてはいかがでしょう…?。

内部が濡れているという事は、水を運んで撒いて、蒸発を利用した冷却をしているのでは…?。(わからんけど…)(*^。^*)

沖縄から奄美の範囲で、梅雨入りしたので、こちらもそろそろかもしれません…。

雨が長いと、蜜量が少ないのか、西洋蜂が集団で来ています…。

強勢群だった巣箱、盗蜜か乗っ取り入居か…?。

哀れな状態になってしまってます…。(´;ω;`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/21


4月25日の内検

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15267273426469936382.jpeg"]
blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:5/21

おっとりさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

見えていた王台が、隠れているのか…?、見えませんね…。

今から分蜂するのでしょうかねぇ…?。

捕獲出来たら良いですね…。(笑)( *´艸`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/21

blue-bam-bee 55さん お久しぶりです(笑い)

内部が濡れているのは?

①雨が入った可能性 10% ほとんど違うと思います。

②内部で蜂蜜を精製している時に水分が内壁から滴り落ちる 80%

③その他

今日は雨上がりで森全体が湿度が高い気はしました。

去年は寒冷紗で日除けをしました。

今年は落葉樹が育ってきているので何もしなくても良いと期待しています。

万一、暑さ対策が必要だと感じたら今年は集合場所を近くに造る事で対応します。


これは巣箱から10m位離して作りました。

同じ構造のものを来年の集合場所兼日除けで巣箱の南側近くに造る予定です。

どうでしょうかね?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/281435756291678668.jpeg"]
blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:5/22

おっとりさん そうですね。(*^。^*)

気温が高くなる10時位から以降、日陰であって、出入りの飛行に影響が出なければ、大丈夫ではないかと思います…。

かなり、風通しが良くなっていると感じますね…。ヽ(^。^)ノ

後は、強風、暴風に飛ばされないように、例え飛ばされても、巣箱を直撃しなければ、大丈夫ではないでしょうか…?。(笑)( *´艸`)

土台が、とても頑丈な状態ですから、上手く転倒しない対策をなされてくださいね…。(`・ω・´)ゝ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/22

blue-bam-bee 55さん

ハイ、ありがとうございます。

集合場所の屋根は分蜂集合だけ考えていたので、、日よけの場合には強風対策も必要になりますね~~     養蜂も大変(笑い)

投稿中