ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
チェンソーのスタターロープが切れたのを修理した 2024年5月22日(水)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:5/22 , 閲覧 138


cmdiverさんのご指導の下にチェンソーのカバーを外した。

これだけならトルクスドライバーT25があれば誰でもできる。

なぜカバーを外す作業をしているかは、スターターエンジンのロープが切れてしまったから。




①取り外す前 まだ何もしていない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14996605290084327308.jpeg"]


ビスをトルクスドライバーで4か所外す。

木くずが凄い。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6905531648259723790.jpeg"]


ところが白い囲みの中に球状の物体!

これはなんだ????


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1723295457902509092.jpeg"]


結局水を使っての掃除。

なるべくロープに水が掛からないようにはしたが、掛ってしまったので太陽で乾かす。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11131610461329856001.jpeg"]


ロープを引っ張って遊んでいる。

仕組みを理解しようとしてるんだけど。

[uploaded-video="a95701e017f611ef811d13774127806f"]


球状の変な物体を摘まんでみた。

すると柔らかくすぐにボロボロと砕けた。

なんだ!チェンソーの中に溜まった木くずが振動で雪だるまみたいに大きくなっただけで砕けた。

最初はこの球場が何か特別な役割をしているかと思った。

安全ブレーキの為とか。

さてこの後、ロープをハンドに導く。

それが出来たら自分で自分を褒めてしまおう。


一番難しかったのはこのハンドルのループの通路に油で汚れたとーぷを通す事だった。

よく考えたらこんな狭い所を通す意味がないと思ったので代用品ですませた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17910141875584151686.jpeg"]

cmdiverさん ありがとうございます。

コメント6件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/22

完成したので試し運転してみた。

ちゃんとエンジンがかかった。ばんざ~~~い!

[uploaded-video="3cee9c5017fd11efb03011c36dc40d62"]
blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:5/23

おっとりさん お疲れ様です〜♬。(^O^)/

スターターロープが巻かれている部品の、センターネジを好奇心で、分解しなくて良かったです…。(笑)( *´艸`)

センターネジの向こう側に、ぜんまいバネが巻いてあって、その反動で、ロープを引き込む仕組みです…。


参考までに見てくださいねぇ〜♬。(笑)( *´艸`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/23

blue-bam-bee 55さん おはようございます。

今回は古いロープを捨てないでおこないましたのでラッキーでした。

次回はロープを完全に交換するときには参考になります。

コイルば弾ける事があると予期して、弾けないように頑張ってみます(笑い)

ありがとうございました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/23


[uploaded-video="fc315c90186d11efab60377b5d3beadd"]
blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:5/23

おっとりさん 雨です…。(;^ω^)

こんな日は、失敗動画も見ておくと、次に生かせると思いますよ~♬。(笑)( *´艸`)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/23

blue-bam-bee 55さん 雨ですか?

宮崎・九州は遠いですからね!

千葉県と天気が違ってもしかたないですね。

千葉県は来週から小雨ですが今週いっぱいは大丈夫のようです。

土曜日にこの群の採蜜をしますよ。

投稿中