ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
草刈り機 モア が大活躍 2024年5月23日(木)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:5/23 , 閲覧 96

おっとり専用散歩道を先日は自分で草を刈った。

その時はシロツメクサとか花が咲いているのは刈らない様にしていたのに、、、

自治会の草刈り役人さんが有無も言わさず綺麗に刈った。

散歩する私は楽々だけれど、、、  ちなみに散歩開始は4時46分だった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6827688828090105291.jpeg"]


右側は15度以上の勾配が付いている。

モアがひっくり返ってしまいそうな深い傾斜の所もある。  ご苦労様の一言。

下の写真の農道は1日に一人も通らないだろう。

年間でも100回は人間様は通らない道。

家から蜂場(みつばちレストラン)に行くには最短距離で車が来ないから私にとってはパラダイス通りだ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17616646627022744102.jpeg"]



途中、道端に咲いている白い花! 蜜源植物かな? 名前は分からない。

もしかしたら「エゴタノキ」 違うだろうな~~  ちゃうぞ!!

ウツギだよ!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4595294879470285332.jpeg"]



住宅街に入るとブロック塀に登らせたツタ類の花、これは何だろう? 蜜源植物ではなさそう!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3430025753498646140.jpeg"]


やっとみつばちレストランに入る。

真ん中にそびえるクヌギ。

今朝もオオスズメバチの女王蜂が来ていた。

私が写真を撮ろうとしたら、、ちょっと今朝はお化粧していないから駄目と直ぐに逃げられた。

この木は西へ倒れたがっている。その方向に倒すとヒサカキ・カラスザンショウ・タラノキ・ヒサカキ・ナンテン・ヤツデ・アカメガシワ・ヤマザクラ・トベラ・イボタノキがあるので

どれかがへし折られる事になる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1215333084853023982.jpeg"]



みつばちレストランに咲く蜜源植物はだんだん多くなってきた。

これはガマズミだったと思う。


4年前、養蜂を始めた頃はみつばちレストランの蜜源植物の配置図を作って遊んでいた。

左のボタンを押すと、その植物がある場所に名前が出る。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3528359361038794341.jpeg"]



コメント3件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/23


時間が早すぎてまだ出てきません。

5時10分、 門番はいる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/819206535124234478.jpeg"]
Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:5/23

モア、いいですね。

持っているのですか。

刈った跡を見ると、うっとりする。

人がやればどれだけ時間がかかって、つらいか。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/23

Karuizawa Basicさん おはようございます。

持っていません(笑い)

画像の草刈りは部落の人がモアを持っているのです。

年に2回位、部落の経費で係の人に草刈りをして貰っているようです。

モアはcmdiverさんが持っていたと思います。

私は普通の草刈り機ですよ。

投稿中