ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
最後の自然入居になるでしょうか? 探索蜂が来てます。

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2024年は入居飼育8(ハチ)年目になりました。 今年は越冬群全滅で初めて分蜂する機会が有りませんです…もっと読む
投稿日:5/24 , 閲覧 298

最後のキンリョウヘン咲終わろうとしている鉢一つあり蜂場の待受にネット無しで置いてます。

久しぶりになりますが探索蜂が来ているのがわかりました。去年は全て越冬群から分蜂で自然入居はありませんでした。

今年は自然入居群は2群ですが闖入者騒動がありすくなくなるのではと不安でした。

これで入居してくれれば恩の字です。

[uploaded-video="30e348b018df11ef858813c6f7c21dc9"]

コメント8件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:5/24

私の蜂場にも、今日久しぶりに来てました

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:5/24

ひろぼーさん

巷では今年は自然入居が少ないとの事です。

お互い入れば良いですね!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:5/24

特製ぱんさん、こんばんは!

私の自宅周辺では回覧板持って行く先に3群、その隣家に1群、我が家に1群と今年は分蜂ラッシュの感ありでした。

昨年は0でしたから、蜂群数増えた翌年は全体的に餌不足気味になるのか不調になり~その翌年は多いみたいに多い少ないを繰り返しています。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:5/24

関東地方でも分蜂は終盤を迎えていると思います。

飼育群では終盤の分峰は見落としがち、捕獲されないでこの待ち箱に入居すれば良いですね。

私は、蜂場が遠いので、すべて自然入居ですが5群が入居しております。(未入居の待ち箱(7個)は6月まで設置予定)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:5/24

特製ぱんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 本当に今年は自然入居は少ないですね。昨年の半分以下ですね。6月上旬に大きい群れが入居して毎年終わりですが、探索蜂とか1匹も見なくなりましたね。3km先の蜂置き場はまだ0ですね。お疲れ様でした。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:5/24

ハッチ@宮崎さん

回覧板を回す近所であれば自治会同好会などが出来ているんでしょうね!?

今年はこちらは自治会班長ですが、一人だけの同好会です。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:5/24

ハニービー2さん

自然群入居として好成績ですね!? いいですね!!!

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:5/24

onigawaraさん

コメント有り難うございます。

そちらは自然群入居は少なく推移しているようですが、母体の飼育群分蜂がありいい感じがします。

投稿中