ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
やっと世話に手を掛ける事が出来るように成りました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:5/29 , 閲覧 193

田舎の作業も一段落付き、昨日の大雨で一日中ゆっくり出来た事から疲れも回復し、久しぶりにミツバチの世話に手を掛ける事が出来るように成ったので、早速今朝継箱を2カ所行いました(^-^)v

まずは今年の母親分蜂群で3段いっぱいまで蜂が降りて来ていたので2段追加して5段に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1141007530316073497.jpeg"]

元巣は4段いっぱいまできていたので取り敢えず1段追加して5段に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14697396639955419244.jpeg"]

ここはそのうち上部1段はカットしようと思っています。

裏山も一巡してみたところ、どの群も活発に出入りしていましたので逃去は無さそうでした( ◠‿◠ )

なお、それぞれ内見して様子の確認をして行こうと思っています。

コメント2件

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:5/31

ふさくんさん、農作業も一段落して.......ですね。やっと日常が戻ったってことでしょうか。私はこの先、草刈りが待っています。裏山、前の畑、竹林の若い筍の整理、何時になっても暇なしです。日曜が来ることの早いこと早いこと。落ち着いたところで泥落とし旅行でも楽しんで下さい。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:5/31

38おっちーさん こんにちわ❣️

やっと何とか一息付けました。これからエンドレスの雑草との戦いが待ち受けていますが、そこは適当にやって行くしか無いですσ(^_^;)

そのうちどこかに息抜きに出かけたいと思っています。

コメント有難うございました。

投稿中