ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
6/10:越冬元巣の跡取り女王群が交尾トラブルで無王群になると・・・。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣2ヶ所の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ない…もっと読む
投稿日:6/11 , 閲覧 264

越冬元巣群の継承は難しいですね。今年は跡取り女王蜂のトラブルが多い感じです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16921434503309554463.jpeg"]

ここもスムシに占拠されているであろうと思って行って見ると、ちびっ娘達がワンサカいるので、近付いて観察です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10130607189559963511.jpeg"]

廃墟となりつつある和蜂の巣箱に洋蜂が入居していました。和蜂のお婆ちゃんも一緒に生活しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18360121839735736994.jpeg"]

とりあえずリフトで持ち上げて内検しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11798569083025866965.jpeg"]

ヤンキーがもっと多いと思っていましたが、それ程でもありませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14036885194217604278.jpeg"]

天板スノコの上もヤンキーはまばらです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12839141806203250322.jpeg"]

天板スノコを取り外して唖然!! 巣板はスムシの食害でグチャグチャです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17822933644833531230.jpeg"]

1段カットしました。2段目も崩壊状態なので2段目も除去しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12470072646263597635.jpeg"]

スムシの老齢虫が糸を吐いてコロニーを形成していましたが、そうした場所を削り取って廃棄しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14647262875530397635.jpeg"]

スムシ老齢中も逃げ出しましたね。その数100匹ばかり。ヤンキーが巣板を修復しています。・・・案外、残り蜜をなめているだけだったりして・・・。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/698159845706104153.jpeg"]

取り除いた重箱は巣板がボロボロでした。重箱、天板スノコ、天蓋に被害が無くてギリギリセーフです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18322028582322026595.jpeg"]

食害されてボロボロになった巣板を削り取って、近くにポイ捨てして自然に返しておきます。この中に50匹以上が隠れていますが、アリさん達が喜ぶでしょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/599561421417949333.jpeg"]

スムシでグチャグチャにされたボロボロの巣板の重箱でも、ヤンキーさんは入居するんですね。それにしても、何処から来たんだろう・・・?。

結局、松江の西洋蜜蜂飼育者に連絡して、明日の早朝に回収(捕獲)に来るそうなので、予定を変更してお付き合いしなければいけません(^^*)。

コメント0件

投稿中