ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
弱小群に給餌、人工花粉を与えた

masahiko y. 活動場所:岐阜県
蜂蜜が大好きなのがきっかけで、日本ミツバチ養蜂にチャレンジ!自然入居にこだわり1年目は全敗!二年目の2024年春から14個の待ち箱のうち、自然入居で…もっと読む
投稿日:6/20 , 閲覧 60

今年から挑戦した日本ミツバチ。5群ご入居いただいた。ただ1つはかなりの弱小群。給餌などはよほどじゃない限り行わない人が多いらしいが、何事も経験したい私。昨夜20時に一晩で消費できるくらいの給餌(液糖+フルボ酸+市販のハチミツ)を与え。今日午後に人工花粉(酒粕+フルボ酸+市販のはちみつ)をスノコ上部に設置した。強群になるまで育てていく決意をした。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/20

masahiko y.さん、こんにちは!

うまく摂取され蜂群増勢に繋がるといいです!!

masahiko y. 活動場所:岐阜県
投稿日:6/20

このミツバつQ&AやYouTubeなどをいっぱい見て私ができる限りの超過保護な群を育ててみます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6/20

masahiko y.さん、

まだ閉じられてなければHP「山都高原の四季」がとても参考になると思います。

過保護ではなく必要時期に給餌や代用花粉投与して群勢を強くしたり季節外に群数を殖やしたりされていた投稿があったと思います。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:6/21

masahiko y.さん おはよーさん 素晴らしいことですね♪♪♪結果報告をお願いします。お待ちしております。

投稿中