ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
マスト屋敷観察日誌624-27

かずみ 活動場所:奈良県
初心者50代の女性です。自宅庭に今年初めて巣箱を譲り受けました。なんとか、可愛がって、末長く、同居を楽しみたいです。いろいろ教えて頂けると嬉しいです…もっと読む
投稿日:6/28 , 閲覧 101


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14639282297315358670.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3730187376468678131.jpeg"]

6月24日、昼夜問わず沢山壁に張り付くようになり不安になったので、暑いから問題ない、という師匠さんを無理やり迎えに行きました。

内検しようと見てもらったところ、師匠も驚くほど巣が大きくなって(o^^o)いたそうで、継箱してもらうことに。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6983641922228295871.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17034152936617794793.jpeg"]

これが、王台ですよ、とかいろいろ教えて下さいましたが、私は始めての経験ばかりで、ワーワー言いながら物陰から見つめるだけでした。

その後、無事?(師匠が重さの余りひっくり返りそうになられてましたが)継箱完了。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14700324506509303426.jpeg"]

27日、翌日から旅行に出かけるので、内検


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12343820449829111975.jpeg"]


元気そうで一安心。綺麗に掃除して、陶芸体験で表札作ってくるからねー。と声掛けしておきました( ^ω^ )

コメント3件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:6/28

削除しました。お疲れ様でした。

かずみ 活動場所:奈良県
投稿日:5 日前

onigawaraさん、旅行に出かけていたもので、ご返信が大変遅れてしまい申し訳ありませんでした。旅先で、いれて下さったコメントは拝見しました。

帰ってきて早速、壁面と巣箱の間隔があくように、少し移動させました。

また、仕事などで忙しくまだ行けてないのですが、すだれなど暑さ対策もしようと思っています。

教えて頂いてとても感謝しています。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:5 日前

かずみさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうでしたか。この頃はコメントを書くたびに、色々と考えさせられる対応に、又いけないコメントを書いたのかと思って削除しましたね。しかしコメント有難う御座いました。元気が出て来ましたね。

かずみ 活動場所:奈良県
投稿中