ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
思わずニンマリしてしまう話題です。(国立環境研究所発表)

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2024年は入居飼育8(ハチ)年目になりました。 今年は越冬群全滅で初めて分蜂する機会が有りませんです…もっと読む
投稿日:7/11 , 閲覧 515

巣門に寄ってくるアリをミツバチが追払う動作を実に詳しく分析してます。

ミツバチがこの様な行動は日頃眺めているますが見た事はありませんが!?

https://www.nies.go.jp/whatsnew/2024/20240709/20240709.html

コメント11件

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:7/11

特製ぱんさん,

これは素晴らしいです。それなら、矢張り天敵対策として何か考えてみたくなりました。。水・返し・アリジゴク・滑るもの、、、

取り敢えず、嫌うものとしては、チョーク・輪ゴム・珈琲なんかが引っ掛かりました。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:7/11

caiさん

何か実用な試案がありますでしょうか!?

アリも虫、ミツバチも虫です。この境目を踏んで考えるのが難しいです。

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:7/11

特製ぱんさん,

巣箱の構造なんかでできることが変わってしまいますが、雨の日も風の日も数ヶ月維持出来る様なことを複数考えて組み合わせる、例えば鉄フレームの巣箱台なら、
4つ脚の下にアルミ缶のトップを外した形にして外堀にして水で防御、課題はボウフラや干上がり、なので
その上にペットボトルの底を柱の形でくり抜いた容器を刺し通して、柱に容器を纏わせ中を珈琲ガラで満たす
更にその上に同じ物を逆さにして傘にして、その下にチョークを輪ゴムで巻き付ける
とか複数の障壁を設けたら良いのかと思ってます。

土台直置きなら周りに珈琲ガラを置くとか縦面にチョークを塗るとか、、

兎に角、蟻は飛んで来ないのがキーです。蜂は巣門より下はあまり興味が無いので、そこも利用出来ます。

何れにしても高床になってた方が対策は容易です。

個人的には排水溝を設けて流水を防ぎ必要なら周りに砂利石を敷いて、大きな床板を4本柱で受けて、柱の周りにサラサラの土を敷いて、イメージは神社の床下です。そんな環境を整えて、アリジゴクを飼う。とか柱の周りにジグモを飼うとか、、ジグモは役立たずか、なら、隅に巣を張るタイプのクモの居住層を土台近くに設けるとか、、

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:7/11

caiさん

アイデア豊かで期待溢れますね!?

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:7/11

特製ぱんさん

こんにちは

何だか音楽とともに胸がスカッとする映像ですね~でかした蜂さんってほめながら見ちゃいますね(笑)!(^^)!

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:7/12

T.山田さん

このYouTubeは音無しで見てましたので改めて聞くと何とテンポアップな曲ですね!?

コツコツと調査研究する方々もオフタイムにこれでスイングしているのでしょうね!?

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:7/12

特製ぱんさん こんにちは。
日本ミツバチの特技をご紹介いただきまして、有難うございます!
蟻は、ミツバチが嫌うばかりと思っていましたので、まさか、追い払っているとは、、、しかも、必殺技を持っているとは、、、思いも拠りませんでした。
まるで、猫パンチのように、バシッとキマリますね~(^_^)v
見ていて気持ちイイです。
うちにも、油断すると直ぐに蟻が来て、蜂娘達は困ってるだろうなと思っていましたので、ジ~っと観察して、必殺技を目撃したいと思います!

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:7/12

れりっしゅさん

本当にそうですね!?

精々、後向きで羽根の風力で蹴散らす程度に思ってましたが

これは佐々木小次郎の燕返しですね!?

こちらもこの必殺剣は見た事がありませんです。

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:7/14

特製ぱんさん,

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/694749971262098254.jpeg"]

例えば巣が近くにあるなら、蟻専門のこんな蜘蛛を
巣箱の土台付近に蜘蛛が好む隙間なんかを作ってあげて
住まわせる。良くベランダのサッシの下の角なんかに
巣を張ってる様な蜘蛛も良いと思います。
蟻専門は蟻が近くに沢山居る場合だけですね。飢えちゃいますから
要は巣門くらいの小さな隙間の窪みがあれば
蜘蛛は喜ぶ気がします。
4面巣門の様に全周そんな隙間があれば、蜘蛛がその窪みに
巣を張って、蟻はそれ以上に上れなくなります。
形状とか寸法は蜘蛛の種類に合わせないといけないです。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:7/15

caiさん

googleで検索してみましたら居るのですね?

ミツバチを飼って感じるのですが生き物を維持するというのは難しいです。

以下の蜘蛛類が根付けばいいのですが!?

https://www.google.com/gasearch?q=%E8%9F%BB%E3%82%92%E6%8D%95%E9%A3%9F%E3%81%99%E3%82%8B%E8%9C%98%E8%9B%9B&source=sh/x/gs/m2/5

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:7/15

特製ぱんさん,

蟻を捕食しなくても巣があるだけで上には行けなくなる訳で、それだけでも十分です。

ヒラタグモや

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16610858743086140824.jpeg"]

クサグモなんかでも良いですが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/753088635784654401.jpeg"]

できれば蜂は食べない種の方が良いですね。

種類に拠って巣箱の形状や寸法を変えて、蜘蛛が好む場所を作ってあげれば良いと思います。

勿論、蜘蛛だけに頼るんじゃなくて、水堀とか輪ゴムとかチョークとかアリジゴクとか、、複数組み合わせて、複合防衛線にしてれば、突破される可能性も低くなるかと、、、

投稿中