ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
清水白桃が出回り始めました❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:7/13 , 閲覧 173

久しぶりに登場して、まずはお知らせから(笑)

岡山の名産である白桃の中で王様と言われる清水白桃が出回り始めました❣️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/523601018257474034.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/174583560482495843.jpeg"]

これから8月上旬までが流通期間と成りますが、早速試し買いして初物を頂きました(^-^)v

日経225が史上最高値の4万2千円台に乗り、為替は対米ドル162円まで円安が進み政府の為替介入が有ったようで157円まで円高に成ったものの直ぐに円安方向に戻りつつ有りますね。

これでトランプが次期大統領にでも成るとアメリカもインフレ方向に向かい日米金利差も縮まらず日本経済の先行きも、、、

今頃は優待品が重なって届く時期ですが、食品系は晩御飯の足しに成り助かっています( ◠‿◠ )

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5594282234405457079.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15201229707783169809.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7699895755787798335.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12421034203557273595.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3269197562786961802.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4626347801858147088.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8860731712437893711.jpeg"]

さて、無駄話はほどほどにして、本来のサイトの趣旨であるミツバチの件についての話題を少し入れておきます。

今年は遠隔地を含めて結局17群の自然入居で分蜂時期は終了したようです。

既に夏分蜂群1群の消滅が有りましたが分蜂し過ぎた4/11入居群は間も無く2群目に成るかも?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3540266313108707901.jpeg"]

こちらは6/10入居群ですが、丁度1か月が経過し現在一番蜂数が少なく成っている時期ですが、何とか生き延びているようです。蜜源も枯渇する時期に成ってきますが、果たしてこの先どうなる事やら?σ(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7115169368279012638.jpeg"]

これ以外は今の所順調に推移しているように見受けられますが内見していないのでどうでしょうかね?

その他。本来なら入居が有っても良いと思われるハイブリッドながら全く入居が無かった待ち受け箱を点検してみると、これではいくら待っても入居が無い理由が分かりました(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13279916087693439160.jpeg"]

余談

今日は何と無く急にピザが食べたく成り、◯ミノピザまで買いに行き、これが今日の晩御飯に成りました(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14265092746737005286.jpeg"]

コメント6件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:7/13

ふさくん様 今日は。

果物王国岡山県ですね。山梨でもモモやブドウが…、何かよく似た県ですね。

17群の自然入居、凄いシーズンになりましたね。

最後のピザのお写真を拝見したら、急に食欲が湧いてきました。我が家もこれから昼食です。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:7/14

ふさくんさん、桃の季節になりましたね。我が家にも清水白桃の木がありますが、なかなか実らせられません。途中で落果してしまいます。最も消毒もしないので繊細な桃にはきついのでしょう。そばには蜜蜂の巣箱があり消毒なんて出来ません。花を楽しんで欲しいと思っています。ピザ美味しそうですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:7/14

南麓の風と共にさん 今晩わ❣️

白桃は岡山名産ですが各種有る白桃の中でも清水白桃は秀逸です。

例年二桁程度の自然入居が有るのですが、今年は特に多かったです。いつまでもこの状況が続いてくれる事を願っています。

現在梅雨の真っ最中ですが、これから暑さもより厳しくなって来ると思われますので避暑にそちらへ行きたい気分です(笑)

こちらほど暑さは厳しく無いと思いますが、あちらこちらとお出かけも多いようなのでくれぐれも気を付けて下さい。

いつも有難うございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:7/14

38おっちーさん 今晩わ❣️

果物の中でも大好きな桃の季節に成りました(^O^)/

桃の管理自体が大変なようですが巣箱が近くに有れば消毒なんてもってのほかですので収穫もままならないですねσ(^_^;)

急にピザが食べたくなり、Lサイズを食べるとお腹もいっぱいとなり、晩御飯はこれだけというお粗末な結果に成りました(笑)

いつも有難うございます。

たけっち 活動場所:山梨県
投稿日:7/16

ふさくんさん こんばんは(^_^)v

桃美味そうヽ(´▽`)/

山梨でも今が収穫祭で企画外の桃を頂きありがたく頂いておりますがやはり柔らかい(≧∇≦)硬い桃はお金出さないと食べれません(//∇//)期待しては行けませんね(^_-)

今年も入居はあまり期待出来ませんが焦らず蜜源作りに専念しま〜す( ◠‿◠ )

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:7/16

たけっちさん 今晩わ❣️

そちらは硬い桃が主流のようですが、こちらの白桃は柔らかく口の中でとろけるようなジューシーさが売り物です( ◠‿◠ )

今年はミツバチは期待外れだったようですが、環境的には良いと思われますので長い目で諦めず挑戦を続けて下さい。

いつも有難うございます。

投稿中