ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
そんな事って有りなのか?

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:7/4 , 閲覧 433

今日から新紙幣流通と言う事で手に入れようと銀行に行ったところ、小さな支店では明日にならないと入荷せず、大きな支店に行って下さいとの事で出かけ直しσ(^_^;)

そして預金の払い戻しで新紙幣を指定すると10枚以上は両替手数料が必要との事( ̄◇ ̄;)

自分の金を下ろすのに手数料を取られるとは理不尽じゃあ無い??

それなら手数料の掛からない範囲で

1万円x2枚、5千円x4枚、千円x4枚

下ろして来ましたσ(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1559334205386823120.jpeg"]

因みにゾロ目番号等付加価値が付くものは有りませんでしたσ(^_^;)

さて、群が大きくなった、継箱した、来年用の巣箱作りをした等変わり映えの無い事を言ってもつまらない事から疎遠に成ってこのサイトに顔を出すのは久しぶりになってしまいましたが、変わった事と言えば1群が消滅したことかな?(笑)

6/12入居した夏分蜂群ですが、そもそも蜂数が少なかった上に女王の交尾飛行中の事故か?無王群と成ったらしくそのまま消滅。働き蜂産卵の痕跡が見られました。これだから夏分蜂は歓迎しないのですσ(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15623397665607604076.jpeg"]

その他の群は今のところ元気よく活動しています。

なお、先日垂れ蜜で取った西洋のハチミツですが、約5kg程度有りました(^-^)v

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9373029393048568788.jpeg"]

そして、そろそろ色付き始めたブルーベリーに防鳥ネットを張りました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14898968318824697037.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11085154652054376098.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15466338035708968339.jpeg"]

今年はサクランボが口に入る前に全滅したので孫の喜ぶ顔を見たいためにも鳥の被害を防がなくては(=^ェ^=)

コメント21件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:7/4

私が新紙幣見るのはいつのことか……、

プレミア紙幣は、絶対銀行員がぶんどってると思います

あ、2千円札は、何十年見てないことか……

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:7/4

ふさくん こんにちは〜♬。(^O^)/

新札への交換が出来たようですねぇ〜♬。

触れてみて、いかがでしたか…?、今までのお札とは違う感じでしたか…?。

詐欺の電話が横行していますので、ご注意くださいね…。        (`・ω・´)ゝ

夏分蜂群生滅ですか…、燕が多いのであれば、トラブルにもなりますよね…?。

西洋は、大量の家賃でしたねぇ〜♬。Σ(・ω・ノ)ノ!

こちらでも3年目の巣箱が、西洋に乗っ取られましたので、どげんかせんといかんのですが、未だに着手出来ずにいます…。(;^_^A

特別割り増し家賃を頂けたらいいのですが…?。(笑)( *´艸`)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:7/4

こんにちは

新紙幣早速手に入れましたか。我が家の近くの銀行は地方なので多分明日にならないと手に入らないでしょうね。(^^ゞ

夏分蜂群残念でしたね。

ブルーベリー我が家もネットを張ったので1粒も取られていません。(^^ゞ

サクランボはふさくん同様全滅ですよ、鳥はよく見ていますね。

今月も桃のシーズンがやって来ましたね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:7/4

ひろぼーさん 今晩わ❣

当初各10枚づつ貰おうと思ったのですが、お金を下ろす場合でも新札指定すると10枚を超えたら両替手数料が必要と言われ、文句を言ってもダメだったので合計10枚にして下ろす金額も引き下げました(^_^;)

ATMには新札が入っているのか尋ねてみましたが、当分先にならないと新札は出てこないだろうと言われてこちらも諦めました(笑)

地方にはプレミアム紙幣はまず来ないでしょうね。

いつもコメント有難うございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:7/4

blue-bam-bee 55さん 今晩わ❣

見る角度によって動くように変化するホログラムは見て楽しいですが、単なる紙幣でそのうちどこにでも目にするように成りますね(笑)

夏分蜂は女王が被害に遭う確率が高いのでどうしても消滅群が出てしまいますね。

無断入居した西洋群からはキッチリ家賃回収が出来ましたよ(^_^)vそして、まだ未回収の群が居ますのでそのうちガッポリ徴収しようと思っています(笑)

いつもコメント有難うございます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:7/4

先ほど佐賀新聞ウェブで、

AA000007AAが、日本銀行から唐津市に贈られたとありました

裏に印刷されてる東京駅の設計者が唐津市出身だからだそうです

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:7/4

たまねぎパパさん 今晩わ❣

明日にはほとんどの支店に新紙幣が届くと思います。

そちらはどうか知りませんが10枚以上の場合はご確認を(^_^;)

サクランボは気を抜いていて気が付いた時には見事に残っていませんでした。

最初出て来る白鳳という品種の白桃は既に店に並んでいて、もう私は初物を頂きましたが、甘さも十分乗っていました(^_^)v

清水白桃は中旬以降に出回って来ると思いますのでまた買いに来てくださいね。

いつもコメント有難うございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:7/4

ひろぼーさん

新紙幣に関係する縁故者が居る所には日銀が配っているようですね。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:7/4

ふさくんさんこんばんは〜(^^)

私は未だに聖徳太子に未練があります(*´ω`*)

家のブルーベリーも少しづつ収穫が始まっていますが既に鳥たちの餌場になっています。

昨日CDを沢山吊り下げたんですがどれだけ効果があるのやら

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:7/4

ふさくん様 今晩は。

もう新紙幣を手にされたとは、家内共々びっくりしています。さすが何でも一番・ふさくん様ですね。

夏分蜂が1群消滅とのこと、お見舞い申しあげます。でもその前に一杯入居が有りましたから、大丈夫ですよね。

今日は通院で隣県の諏訪湖まで行ってきましたが、盆地ですから暑かったです。御地も暑いようですね。くれぐれも熱中症にはお気を付けくださいますようにお祈りします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:7/4

T.N11さん おはようございます!

CDは私もぶら下げていたことが有りますが、効果のほどは??でした(^_^;)やはり物理的防御が一番かな?と思いますね。

コメント有難うございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:7/4

南麓の風と共にさん おはようございます!

暑くて屋外作業も出来ないことから家でブラブラしていたのですが、新紙幣流通開始日だと思い出して銀行へ行ってきた次第です。

でも自分の預金引き出しでも新紙幣を指定すると両替手数料を取られるのは理不尽だと思いますね。いずれ全て紙幣は入れ替わるのに。

夏分蜂群の消滅は想定範囲内ですし、今年は多くの入居者が居ますので大丈夫です。

今日も暑く成りそうですので屋内で大人しくしているつもりです。

いつも暖かい声掛け有難うございます。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:7/4

こんにちは

あら~早速新紙幣手に入れられましたか流石ふさくん様ですね❗

新紙幣は何だか慣れるまで、オモチャの偽札(笑)に見えたりしそうですね~(^-^;

まぁ本物手にしてないので、見た目ですけどね(*^^*)

やはり諭吉さんに馴染み過ぎてるからですね~(^-^;

西洋さんからの家賃の沢山頂けて良かったですね~‼️

お味はいががでしたか?(^o^)/

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:7/4

ふさくんさん、継ぎ箱作り大変でしょう! 沢山の入居がありこれが5段、7段となるといくらあっても足りないくらい。また製材所に行かないと(?)。新札の両替とか引き出しで全国で大変なことになっているようですが、10枚以上は手数料がいるなんてびっくりです。まあ枚数に限りがあるにしても今後いつまで続くのでしょうか。久しぶりの殿様商売、財務省関連は相変わらずですね。そのうちディジタル決済でお札不要になる時代が来るのに。落ち目の銀行商売とはいえ無くなりはしないですが、ネットバンクに取って代わられるんでしょうね。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:7/5

ふさくんさん

熊本は1日早く発行されましたよ

全国で2県みたいです

北里柴三郎の地元だからみたいです

https://s-kitazato.jp/

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:7/5

こんにちは。 新札はまだ見てません(笑) 誰も?触っていないってちょっと魅力的です(笑)  西洋さんのお家賃回収おめでとうございます。 沢山回収出来ましたねー   ブルーベリーは我が家ではもう後半になりました。ほぼ嫁の……(笑)  暑い日が続きますがお体ご自愛くださいませ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:7/5

T.山田さん 今晩わ❣️

何事も新しい物は最初奇異感を感じますが、そのうち慣れて来るものですねσ(^_^;)

西洋からしっかり家賃回収出来ましたし、百花蜜でもあって意外と味は良いです。これはこれで行けますね(^-^)v

いつも有難うございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:7/5

38おっちーさん 今晩わ❣️

巣箱作りは暇を見て一年中作っています(笑)

これから流通する紙幣なのに預金を下ろす時新紙幣を指定したら10枚以上は両替手数料が必要とは理不尽極まり無いですよね。何度か分て下ろすと言ったら手数料が不要なのは1日で10枚までと言われ断念しましたσ(^_^;)

いつも有難うございます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:7/5

初心者おじさんさん 今晩わ❣️

新紙幣の縁故地には色々配慮がなされているようですね。

コメントありがとうございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:7/5

ゴジラさん 今晩わ❣️

日銀の帯封付きでも入手してみようかと思いましたが、断念しました(笑)

西洋の家賃回収はあと1群残っていますので早めに回収に行きたいと思っています。

我が家のブルーベリーは間も無く口に入ると思いますが、主には孫に採らせたいですね。

いつも有難うございます。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:7/5

ふさくんさん

1番は資料館に後は関連する場所に

熊本小国町は5番の番号の新札が届きました

たしか7番以降が一般に出るみたいです

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E8%B2%B4%E9%87%8D-%E3%81%94%E5%88%A9%E7%9B%8A%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%9D%E3%81%86-%E3%81%AA-%EF%BC%95%E7%95%AA%E7%9B%AE%E3%81%AE%E6%96%B0%E5%8D%83%E5%86%86%E6%9C%AD-%E5%8C%97%E9%87%8C%E6%9F%B4%E4%B8%89%E9%83%8E%E3%81%AE%E5%87%BA%E8%BA%AB%E5%9C%B0%E3%81%B8-1-4%E7%95%AA%E7%9B%AE%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%AB/ar-BB1poYth

3番4番は北里大学とか北里研究所とか北里病院などに行ってると思います

投稿中