ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
雨が降らないので水やりが大変です

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:8/7 , 閲覧 187

梅雨明けから雨が降らない、当たり前ですが昨日は大阪で夕立ち?35mmの雨が降ったらしい。うらやましい。

水やりの準備をしているとタマムシ?がいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8095070209247588471.jpeg"]

地元では初めて見ました。

今朝も5時から畑、植木鉢、そして果樹園とクラピアを植えた所に水やりをしました。6時半になりシイタケはまた明日。

キウイに穴が開いています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6684029189463382839.jpeg"]

誰がいるのか切ってみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14467306157470486463.jpeg"]

誰もいませんでした。

黄色いキウイでもこの時期は黄緑なんですね。

おまけ

昨日は娘の所に行ってきたのでついでに向日葵撮影してきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13333298584533246661.jpeg"]

コメント10件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:8/7

たまねぎパパさん こんにちは。

その写真のホースは、絡んだり、折れたりしにくいホースですね~!

先日ホースを替えたのですが、千円ケチって失敗しました。ワイヤーが入ってないので、伸ばす時に、直ぐによじれて水が出なくなります。安物買いの、、、でした( ̄▽ ̄;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/7

たまねぎパパさん こんにちは 玉虫が居ましたね。そうですよね。淡路島に玉虫が居ないとかは無いと思って居ましたね。自宅蜜源樹の森:に家庭菜園と特に庭の樹木は半枯れの状態ですね。野菜を植えていない大分山荘には毎日夕立が来ますけどね。ホワイトヒラタケとホワイトヒラタケ原木の邪魔になったので、植え替えた琵琶の木だけは、水やりを致しましたね。お盆まで降りそうにないですね。お盆玉の準備もしないといけませんね。年金受給者でも孫にはですね。お疲れ様でした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:8/7

たまねぎパパさん こんばんは。

毎日暑いですね。

畑の水やりは大変でしょう。

最高級のホースを使っておられますね。

私が潜りの仕事で米子の潜水会社に呼ばれ 初めてフーカー潜水をしました。撚りを取りながらホースを右巻き 目から火が出るくらい叱られたことを今でも思い出します。

ホースもキャップタイヤ―も撚りを取りながら巻くと伸ばした時必ずと言ってキンクしますね。

しかし良く働かれますねー。

パパさんを見て育ったお嬢さんは素敵な彼氏を見つけられるでしょうねー。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:8/8

こんにちはcmdiverさん

本当に毎日暑いですね、でもね昨日からツクツクボウシが鳴いているので秋が近い?と一人で思い込んでいます。(^^ゞ

ホースも巻き方がありますね、父の真似しています。(^^ゞ

キウイに虫とか入りませんか?実も水不足?変形してきました。なかなかキウイも難しいです。(^^ゞ

>お嬢さんは素敵な彼氏を見つけられるでしょう

そうありたいです。(^^ゞ

いつもありがとうございます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:8/8

こんにちはれりっしゅさん

>絡んだり、折れたりしにくいホース・・・

そうだったかな?覚えていません。(^^ゞ

コロナ以降なにかも高くなって、多分このホースも随分高くなっているでしょうね。何事もケチってはいけません。ジブンニハイイキカセテイマス

いつもありがとうございます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:8/8

こんにちはonigawaraさん

この年まで地元では見た事が無かったのでビックリしました。onigawaraさんの正解です。

お盆玉?ですか、正月だけではないのですね。お爺ちゃんお金がかかりますね。(^^ゞ

私も子供たちが居ない生活なので美味しいお寿司でも食べに行きます。(^^ゞ

いつもありがとうございます。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:9/9

こんにちは

タマムシ綺麗ですね❣!(^^)!

いつまでも酷暑で水やり大変ですよね!

植木の水やりも今年は夜8時ごろやってますが、朝の水やりに戻す時期がわからなくなってきました・・・(^▽^;)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:9/9

こんばんはT.山田さん

こんなにきれいなのを淡路島で見られるとは思いませんでした。

そろそろ秋雨前線でて降って欲しいですね。

水やり夜8時ですか?真っ暗でわかります?

私は夕方やったり早朝やったりしています。(^^)/

コメントありがとうございました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:9/10

たまねぎパパさん

夕方は結構気温下がらず、自宅なので防犯でライトがついてます。

ただ蚊に刺されるのが一番嫌なので、防護服着て水やりしてましたが、短時間でも汗がだらだらでした。暗いので近所の方にも見られず済みましたよ~(笑)!(^^)!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:9/10

こんばんはT.山田さん

防犯用のライトが付くのですね、それはいいですね。

私は蚊に刺されない為に蚊取り線香を付けて水やりをしています。

夜に防護服は異様ですね、見られず良かったですね。(^^ゞ

投稿中