ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
離れた群を見に行きました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:8/12 , 閲覧 194

朝5時半から果樹園、クラピア、本伏せした原木に水やりを済ませると7時20分。毎日水やりに倒れそう?です。(^^ゞ

その後納車を済ませて離れた群を見に行きました。

先月中頃分蜂した群に雄蓋が落ちています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5482952321478336069.jpeg"]

もしかしたら女王不在?でしょうか?内見。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6019678682093686843.jpeg"]

減っているかも?

ここの元巣群を見ていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14933124420356568507.jpeg"]

この娘達も増えていませんね。

自宅元巣群も内見しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15779848328145772470.jpeg"]

ここは元気だ。

裏山の草抜きをしたついでに蜜源樹を見回ると、エゴノキが水不足?で葉っぱが枯れてきている。(>_<)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8120808320810175557.jpeg"]

コメント0件

投稿中