ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂蜜の瓶詰め作業、木の切断、草抜き、水やりをしました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:8/18 , 閲覧 269

先月採蜜して糖度をあげてEMバケツに入れたままだったので今朝起きてから瓶を煮沸して瓶詰め作業をしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4210713129955599159.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5112544864899202925.jpeg"]

3kgちょっとでした。

お昼は熱中症対策でゴロゴロして

3樹から裏山に植えてあるマカデミアの木が日当たりが悪い所の木々を切りました。

そしてオリーブの木やクラピアの回りの草を抜きました。

最後はキウイ、梨、サクランボ。ブルーベリー、赤紫蘇に水を与えてナンキンの収穫で終了しました。

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/19

たまねぎパパさん こんにちは 綺麗な蜂蜜が採れましたね。カラスザンショウが多いのですかね。蜂蜜瓶詰お疲れ様でした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:8/19

こんにちはonigawaraさん

はい、7月に採蜜したので夏蜜?なんでしょうかね。(^^ゞ

色が琥珀色で上品です。

これで食パンもまだまだ食べられそうです。

コメントありがとうございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:8/19

今晩わ❣️

長らくご無沙汰していましたが何とか生きています(笑)

瓶詰め作業お疲れ様でした。私も逃去群からと冷凍保存していたものから採蜜しましたが、小分け瓶詰めまではまだしていませんσ(^_^;)

近いうちに今年もハモを食べに行きますが、今回はお邪魔せずスルーさせて頂きますσ(^_^;)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:8/20

おはようございますふさくんさん

本当にお久しぶりですね~、心配していました。

蜜蜂を眺めるのが一番好きですが、瓶詰め作業が一番苦手です。(^^ゞ

ハモを食べに来るのですね、今回はスルー了解です。私も桃を買いに行くはずが、兵庫県の中部で購入して行けませんでした。(^^ゞ

美味しい物は食べるとき幸福になりますよね、充分楽しんで来てください。

コメントありがとうございました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:8/20

たまねぎパパさん こんにちは

透明感のある美味しそうな蜂蜜の瓶詰めが並んでいますね。暑い中、お疲れ様でした。今の時季ならサラッとしているので落下が速いですね。

私事ですが秋の粘度の高い瓶詰め作業では、気を抜くと、知らない間にうつらうつらして溢れさせてしまったことが幾度かあります。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:8/20

こんにちはACJ38さん

いつも秋蜜を採蜜して寒くなる前に瓶詰めするのですが、今回真夏に初めてしましたが落ちるのが早く容量オーバーが頻発しました。(^^ゞ

瓶詰めでうつらうつらは危険ですね、後処理が目に浮かびます。(>_<)

コメントありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:8/20

たまねぎパパさん こんばんは。

透明感のある美味しそうな蜂蜜ですね。

採蜜、瓶詰が出来る方が羨ましいです。

来年迄瓶詰はお預けですね・・。

私は毎日 柵の修理、草刈り、水やりで日に2~3回シャワーを浴びているので肌には脂気が全くなくなり少しこすれただけでも、ベンベン【血】が出ます。

余りにも雨が降らないので吉井川の流量が減少節水の通都来ました、明日朝からポンプ22台の設定を変えに行きます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:8/21

おはようございますcmdiverさん

そちらは採蜜できませんか、西洋さんに蜜を占領されているのでしょうか?もう少しすれば秋がきます。チビッ娘達がんばれ~。

2~3回のシャワー大変ですね。私は濡れたまま作業服を乾かしています。(^^ゞ

淡路島も梅雨明け以来月曜日に雨が降りました。猛暑日も連続30日で終わり、水やりも昨日はしていません。

今週は雨が期待できるので水やりの手抜き?ができそうです。カワリニクサガハエルカナ

コメントありがとうございました。

投稿中