ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
オオスズメバチ?の焼酎漬け?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:9/2 , 閲覧 146

9月1日毎年大内宿で防災訓練が行われ放水をすると言うので出掛けましたが台風10号の接近により中止になりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10914725260720992383.jpeg"]

お店を覗いているとオオスズメバチがいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16733013362869044850.jpeg"]

コメント14件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:9/2

たまねぎパパさん こんばんは。
ホンのチョッとのズレですが、タイミングが悪かったですね。
折角、台風危機の淡路島を脱出して行かれたのに、残念でしたね~٩(๑>∀<๑)۶
ご自宅付近の被害は大丈夫でしたか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:9/2

こんばんはれりっしゅさん

現地に着けば台風?の影響どころか晴れていました。放水できますよ。(^^ゞ

そば畑も撮影してきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1005841171735912482.jpeg"]

非常に強い台風10号で九州を始め各地で大変な被害を出して被害にあわれた方々にはお悔やみ申し上げます。

地元に帰って話を聞くと風も強くなく雨も少し多めぐらいの台風でちびっ娘達も元気にしていました。

植木鉢を出すのにほぼ終わりましたが残りは明日出して水やりをします。

いつもありがとうございます。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:9/2

たまねぎパパさん そば畑に虹。。。ナイス!!!
癒されますね~(●^o^●)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:9/2

れりっしゅさん

霧雨が降りだし止んだら日が射し虹が出たんですが、フィルムに納まったかわかりません。(^^ゞ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16335776059777301176.jpeg"]

翌日は霧の中でした。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:9/3

たまねぎパパさん これも素敵と思いましたよ~!
初め、北海道の美瑛辺りかと思っちゃいましたもん。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:9/3

たまねぎパパさん おはようございます。

大内宿に来られていたんですね。遠いところからようこそ! と言ってもお隣の県ですが、割りと我が家から近いです。

防災訓練の放水は見たことがありませんが、白川郷で行われているようなものでしょうか。こちら大内宿も藁屋根づくりの家ばかりですから日が出ると大変ですから備えの訓練なんでしょうね。

それにしても 大内宿も淡路島の遠方から見に来られるほど有名になったのですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:9/3

こんにちはれりっしゅさん

でしょ、朝霧の写真も良いでしょ。(^^)/

美瑛も良いのですが日程が組めません。(^^ゞ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/3

たまねぎパパさん おはようございます。

映画村かと思いました。

今時、このような藁ぶき屋根の村があるとは!

たまねぎパパさんがこの界隈でお暮しかと思ってびっくりしました。

横から妻が、それは世界遺産でしょ(笑い)って笑っているんです。

スズメバチの焼酎漬け! なかなか喉が通らない(笑い)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:9/3

こんにちはpapycomさん

初日はおおつえそば畑に行ったので、西那須野塩原インターで降りたので栃木県でした。温泉に入りたくて乃木温泉に行きました。私好みのヌルヌルした良い温泉でした。

白川郷はカメラマンでいっぱいです、大内宿は知りませんけど。(^^ゞ

片道800kmちょっと往復2000kmの旅でした。

コメントありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:9/3

こんにちはおっとりさん

映画村にも見えますよね。

私達が若い頃には近所に藁ぶきのお家もあったのに最近は珍しいですよね。

スズメバチの焼酎漬けを実際に見ると強烈です。巣箱にやって来るオオスズメバチの生け捕りは想像しただけで怖いです。

コメントありがとうございました。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:9/3

たまねぎパパさん こんにちは

そうでしたか。私のテリトリーです。乃木温泉は乃木将軍が祭られている神社の入り口にある温泉ですが、最近は湯量が減っていると聞きましたが大丈夫だったでしょうか。

私の住んでいる地区はほとんどのところで掘れば温泉が出ると言われ、あちらこちらでボーリングをして汲み上げており、出なくなってしまうところも多いようです。

私の近所に大鷹の湯と言うのもあり、近くには那須牛を食べられるところもありますよ。次に来るときは是非お立ち寄りください。

会津裏街道はもう少しして紅葉が始まると賑わいが出てきます。大内宿も然りです。ところで大内宿のねぎ蕎麦は食べましたか。お箸の代わりに一本ネギが出て、知らない方は食べ方を聞きながら不思議そうに食べますよ。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:9/3

こんばんはpapycomさん

乃木温泉はテリトリーでしたか、源泉掛け流しで値段も安く最高でしたよ。

那須牛食べたいですね、次回の節はお会いしたいですね。

会津裏街道の紅葉は良いと聞きますね、しかし東京を渋滞無く通貨が困難ですね。

大内宿のねぎ蕎麦テレビで見ましたが話題性ですね、食べられないですよ。(^^ゞ

コメントありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:9/4

たまねぎパパさん おはようございます。

暫く拝見しないと思っていたら、避暑で?会津に行っておられたのですね。

我が家もかやぶき屋根でしたがカヤ、ヨシが手に入りにくくなったのと職人さんが亡くなり、トタンを被せました、トタンを被せたトタンに家のなかが熱くなったことを記憶しています。

さすが幻想的な奇麗な写真を撮られますね。

台風被害が無くて良かったですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:9/4

こんにちはcmdiverさん

台風と鬼ごっこしていました。(^^ゞ

会津は避暑?なのか2泊しましたがどちらの宿もクーラーが無くきっと無くても生活ができているのですね、私達は扇風機回しっぱなしで寝ました。朝3時に撮影に出かけた時の道路にある温度計19℃でした。やはり避暑かもしれませんね。(^^ゞ

かやぶきの材料が手に入らない、なるほど。職人もいない、なるほど。トタンにすると暑いのですか?やはり空気が抜けないのでしょうかね。

台風10号も非常に強く九州に上陸後、瀬戸内海や四国に迷走しながら勢力を落として淡路島にやってきたころには風も衰え果樹や野菜にも優しくて良かったです。

でも温暖化によって台風も強くなったまま上陸するのが増える様で困りますね。

コメントありがとうございました。

投稿中