ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和6年8月25日 日曜日 大分山荘にて:屋久杉と思われる大皿のへそを取り磨いて蜜蠟ワックスを塗りましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:8/25 , 閲覧 107


屋久杉大皿のへそを取り磨いて蜜蠟ワックスを塗りましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18029061444832063620.jpeg"]

少しシミが有るのは取れると思いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13533085534239478400.jpeg"]

マルチツールで綺麗に取れましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13638316835379650086.jpeg"]

裏側も綺麗に磨きましたね。


ランダムアクションサンダーで磨いて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13653365428643749127.jpeg"]

蜜蠟ワックスを塗りましたね。


蕎麦捏ね鉢に3回目の蜜蠟ワックスを塗っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14624887801053152459.jpeg"]

大きい方はΦ630mmですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16263702369262296111.jpeg"]

小さい方はΦ490mmですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/458877638180885184.jpeg"]

綺麗に出来上がりましたね。屋久杉と100年生の杉ですね。

コメント4件

あんこと 活動場所:熊本県
投稿日:8/26

とても素敵ですね!生かしてくださって何だか嬉しくなりました♡と、言うもの職場前の大きな栴檀の木が、昨日伐採されてしまったことがとても痛々しくて残念に思っていたところでしたので(T_T)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8640568292982062774.jpeg"]

こちらが…

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13310963194899390432.jpeg"]

今朝はこのようになっていました

伐採されることを知った職場の院長が盛り塩とお神酒と般若心経をお供えしたようでした


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1630083026633166360.jpeg"]

ガードレールの向こう側に生えた、実生の木だったと思われます

香りの良い花をたくさんつけていましたが、蜂さんを確認したことはありませんでした、蜜は無い木だったのでしょうか?とても残念で思わずコメント書き込んでしまいました

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/26

あんことさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 大きなセンダンでしたね。頂けるなら頂いて良かったですね。木目はケヤキより自分は好きですね。自分も大きなセンダンの木を現場事務所の横でシルバーの方たちが切られたので、片付けが出来ないような感じでしたので、自分が大きい所だけは頂いて片付けても好いよと言うと、それは助かると言われて頂きましたね。3年程従弟の植木の間で乾燥させて、製材したのですが、製材所の大将が、是は良い木だと大きな声で言っていたのを思い出しましたね。2枚は残っていますが、やり散らかして、今考えればキープして置いた方が良かった感じですね。しかし切らないで良いなら樹木は切らない方が良いですね。樹木が有っての動物ですからね。センダンの実はヒヨドリが食べますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9959994415037488562.jpeg"]

平成23年(2011年)1月16日に製材していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5593889073574834678.jpeg"]

知人の大工さんに磨いてやると言われて仕上げて頂きましたね。代わりに大きなセンダンの(板材下の下の写真のような)材を差し上げましたね。大喜びでしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1219392407319086183.jpeg"]

上のセンダンに塗料を塗って頂きましたね。此処は福岡山荘ですが、此の台は何時も蜂蜜を搾っている台ですね。(大分山荘にて)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13542099072684404673.jpeg"]

此の台は自分で磨いて応接台として福岡山荘で使用して居ましたね。今はミツバチの重箱とかを置く台として大分山荘で使用していますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6805025988649800581.jpeg"]

福岡山荘内ですね。センダンは磨けば磨くほど素晴らしい材ですね。機会が有れば頂くのも好いですね。長くなりましたが、センダンは素晴らしい材木ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4862441914502226513.jpeg"]

大分山荘内ですね。この上で蜂蜜は垂れ蜜・圧搾りをしていますね。上にある道具を降ろして今撮影しましたね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:8/27

onigawaraさん

こんばんは^_^

前日の日誌にアップしたお皿や鉢の真ん中の出っ張りはどうすのかな?と思ってました。このようにして少しずつ切り離すのですね!

(๑・̑◡・̑๑)

屋久杉も一枚板の栴檀も素晴らしです。木に囲まれて暮らすのは幸せです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/27

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 自分は素人なのでこのように致しましたが、プロの方はお皿の方を旋盤で回して削ったり磨いたり致しますね。そうですね 木に囲まれて暮らすのは幸せですね。まだ隣のおじさんが来ませんので、樹木のネームが分からないのが多いですね。台風が直撃のような感じですね。コメント有難う御座いました。

投稿中