ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年8月26日 月曜日 大分山荘蜂置き場にて:台風対策を12群とも行いましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:8/26 , 閲覧 211
[uploaded-video="2aa3afa0633d11efac50b759838758eb"]

台風対策にロープの緩みを取るためにガムテープを張りますね。左右にスライドしてブロックから落ちるのも防ぎますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4624696677957460103.jpeg"]

台風対策前ですね。No.4冬越し群(イタヤカエデ群ですね)丸いコンクリートをブロックに交換してガムテープを回し掛けますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16445707922150892211.jpeg"]

対策を完了しましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14013928320445625930.jpeg"]

左側ですね。:ロープがくの字になって居るので効果が有って居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16710420310494297259.jpeg"]

右側ですね。:くの字になって居ますね。此れでどんな台風でも大丈夫ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3398497588096692941.jpeg"]

No.3強制捕獲群ですね。台風対策完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14893468758787629822.jpeg"]

No.1自然入居群ですね。台風対策完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1582349747729816169.jpeg"]

No.2冬越し群ですね。台風対策完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14148119406514323273.jpeg"]

No.1冬越し群ですね。台風対策完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2881325564996061674.jpeg"]

No.4強制捕獲群ですね。対策前ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15825481765683080741.jpeg"]

No.4強制捕獲群ですね。台風対策完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6242822435256183258.jpeg"]

No.5冬越し群ですね。台風対策完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3590895810516853094.jpeg"]

No.6冬越し群ですね。台風対策完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9226885622147580086.jpeg"]

No.2強制捕獲群ですね。台風対策完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12557408908550995491.jpeg"]

No.6自然入居群ですね。桐のハイブリッド巣箱入居群ですね。台風対策完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12544260886842738684.jpeg"]

No.3冬越し群ですね。(イロハモミジ群ですね)台風対策完了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15183945608954851936.jpeg"]

今朝からダイソン掃除機のバッテリーがだめになった感じなので、注文しましたが、掃除機が無いとダメですね。

コメント9件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/26
[uploaded-video="13a88510634111ef89dc39eb009e388f"]

ブロックに交換した後にガムテープを回し張りしていますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/26

onigawaraさん、おはようございます!

台風対策バッチリですね。

進路予想が西にずれて悪いコースとなりそうで心配です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/26

ハッチ@宮崎さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ 台風が思ったより近くに来るようなので、バタバタ行いましたね。宮崎県は直撃見たいな感じですね。日本列島縦断のようですね。950ヘクトパスカル迄大きくなりそうですね。何も災害が無い事を祈念していますね。災害に合うと夢迄がおかしくなりますからね。自分はまだ平成29年7月5日の北部豪雨からこっちは夢が非常に怖いですね。少し落ち着いたとは言っていいですけどね。コメント有難う御座いました。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:8/26

onigawara様 今日は。

台風対策、お疲れ様でした。最初は東海3県を狙っていた台風も、西日本に方向を変えたようですね。御地でも何事も無きことを願っています。

今、愛知の自宅に帰っていますが、台風前も暑いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/26

南麓の風と共にさん こんにちは ハイ 日本列島縦断が本当になって来ましたね。明日の天候で、水曜日に帰るのを早めるかも知れないですね。朝は山荘内で25度℃で少し寒いくらいですが、今は30.5度℃(山荘内)ですね。平成3年の17号と19号を思い出しますね。コメント有難う御座いました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:8/26

onigawaraさん

平成3年17号の時は、彼女とのデートで久留米に居ました

田んぼ道を走ると後ろから電柱が順に倒れてくる

町中ではブロック塀が倒れる


当時大学生の弟のアパートに緊急避難


コンビニでは、電卓とロウソクで品物を売ってくれました


帰り道、あちこち通行止め13時間かかって帰りました

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/27

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうでしたか しかし御無事で良かったですね。耳納連山に上がって平野を見ると一面にブルーシートが屋根に張られていましたね。あの時は945ヘクトパスカルでしたね。今度の台風も直撃に成りそうですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:8/27

onigawaraさん

おはようございます^_^

台風対策お疲れ様でした。

巣箱の土台とロープをガムテープで一周ですね!

とても参考になりました。

_φ(・_・

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/27

みるくさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ハイ そうですね。日頃から、ロープを締めている銅線なども、古いのは交換する様にしていますね。コメント有難う御座いました。

投稿中