ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年8月26日 月曜日 大分山荘にて:百日紅に訪花する日本ミツバチの花粉ダンゴが黒かったので、違う白色の百日紅に訪花

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:8/26 , 閲覧 140
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16257340167600232732.jpeg"]

日本ミツバチが訪花している百日紅の白花ですが、よく見ると花の真ん中に赤いめしべが有り、外側に6本の雄しべが(是が少し黒い)有り中心には黄色の雄しべが(えさ雄しべ)有るので黄色と思いがちですが、外側の本当の雄しべ6本からの花粉だと考えると黒くてもおかしくは無いですね。赤の百日紅も同じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15395451547275918967.jpeg"]

めしべと(赤いのが1個)雄しべ(黒いのが6個)えさ雄しべ(中心の虫を呼ぶための雄しべ)花粉ダンゴが黒い場合は本当の雄しべからの花粉ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13184711145864344002.jpeg"]

此れが一番雄しべ(6本)が黒いのが分かりますね。赤いのはめしべ(1本)ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17759748276313824374.jpeg"]

キバナコスモスにはクマ蜂が訪花して居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11494211125298599788.jpeg"]

標高487m小国町のヌルデですが、大分山荘より(360m)127m高いので少し開きかけた感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14951830362604999863.jpeg"]

標高420mの小国町では少し開花して居ますね。ヌルデが咲けば色々な虫たちと蜂が寄って来ますね。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/26

onigawara さん、こんにちは!

正副二種の雄蕊があるなんて原産地では何か目的があるのでしょう。

宮崎は先ほどまで晴れていましたか急に東から雲が流れてきて激しい雨が降っています。

onigawaraさんに習って台風対策をと考えるばかりで行動しないまま、あ~あ、と空を見上げています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/26

ハッチ@宮崎さん こんにちは そうですか 雨が降ってきましたか。雨が降り土が緩んで風が来ると樹木は倒れやすくなりますね。水稲の水を抜いている人も多いと思いますね。倒れないようにする為ですね。日頃から頭(屋根)が軽い巣箱での飼育が重要ですね。屋根が軽いと倒れにくいですね。災害が無い事を祈るばかりですね。コメント有難う御座いました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:8/26

onigawaraさん

こんばんは^_^

今日のお稽古は先生の自宅でした。皆さんと一日中笑いの絶えない教室ですね。

(๑˃̵ᴗ˂̵)

黒い花粉は百日紅のオシベだったのですね。一度ちゃんと観察してきます!

台風の影響が出始め、強い雨が降ってきました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/26

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ それは楽しい一日でしたね。ハイ 雄しべ6本が黒いので、花粉ダンゴが黒いのはそれと思ってよいと思いますね。明後日帰る予定ですが、明日帰るかも知れないですね。コメント有難う御座いました。

投稿中