ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年8月27日 火曜日 大分山荘にて:本日は楠木に着いたシロアリ駆除とジョロウグモの巣を撤去しましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:8/27 , 閲覧 55

ジョロウグモがアッと言う間に巣を作り大きくなりますね。

[uploaded-video="76cfb250640211efa34135a5f80979a5"]

1週間前に撤去した蜘蛛の巣が又多く出来ていましたね。ミツバチも10匹くらいは掛かって居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4102327704746697816.jpeg"]

イロハモミジの間にも巣が有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/801471474068140190.jpeg"]

欅の間にも巣が有りますので撤去しましたね。蜘蛛がすぐに落ちますので、なるべく処分する様にしていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3144389395693655175.jpeg"]

結構ミツバチが着いて居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6569557000153852387.jpeg"]

ラケットの裏側ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18033856535553648927.jpeg"]

表側ですね。結構ミツバチが掛かって居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4631184916982213614.jpeg"]

楠の根に白アリが居ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17486240165731719388.jpeg"]

バーナーで焼きましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4047250260158223760.jpeg"]

くすぶって居るのを落としますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8466834005533081216.jpeg"]

1箇所は綺麗になりましたね。また今度ゆっくり行いますね。

コメント3件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/27
[uploaded-video="9faff390640411efb75d8936da6d1573"]

昨日見つけたシロアリを駆除していますね。他の所も居ると思いますので後で処置をしますね。ドライバーで皮を浮かしながら焼いて居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7373829512481511189.jpeg"]

焼いた所は綺麗になりましたね。他に居ないと良いのですがね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/27

onigawara さん、こんばんは!

ヤマトシロアリだと働き白蟻が居る周辺が巣になっているようですが、そこだけ駆除しても女王白蟻は複数存在するようです。

イエシロアリの場合、女王と王のいる王室は餌場としている場所とは随分離れていることが普通のようですからそこを破壊することが白蟻駆除を成功させる源になるようです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/27

ハッチ@宮崎さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 了解しましたね。ログハウスでは無くても白アリを見るとゾッとしますからね。大きな黒蟻でも同じなのですが、少し勉強してから対応しますね。貴重なコメント有難う御座いました。

投稿中