ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年8月25日 日曜日 大分山荘にて:蜂の巣公園まで散策しながら百日紅に訪花していた日本ミツバチと巣箱に帰る日本ミツ

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:8/25 , 閲覧 157


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9973091397490158133.jpeg"]

百日紅には此の1匹だけが訪花して居ましたね。真っ黒の花粉ダンゴでしたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2748318597156782305.jpeg"]

同じ日本ミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/432580478124789233.jpeg"]

百日紅に訪花する日本ミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15898767373916215750.jpeg"]

同じミツバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/414147004019911984.jpeg"]

キバナコスモスの種子と花ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5247152805331465611.jpeg"]

2m程に伸びた山百合ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8898198262203468002.jpeg"]

No.4冬越し群(イタヤカエデ群)の働きバチですね。花粉はヌルデですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17378740337740705293.jpeg"]

No.5自然入居群ですね。樫の木のハイブリッド巣箱に入居した群の働きバチですね。タップリの蜂蜜をお腹に蓄えて帰っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13219728686007410180.jpeg"]

No.5自然入居群ですね。巣門直前でブレーキを掛けて居るようですね。

カメラ:EOS-1D-X

レンズ:Canon MACRO 100mm

シャッタースピード:1/800 f値2.8 ISO100

コメント10件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:8/25

こんにちは

1DXを持ち出して撮影いいですね。

百日紅あちこち咲いていて嬉しいですよね。

台風が直撃の様なので色々大変です。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:8/25

onigawaraさん

こんにちは^_^

可愛いお写真ですね

(๑・̑◡・̑๑)

黒い花粉⁈ どこへ訪花していたのでしょうね。

たまねぎパパさんと同じです。台風対策が大変ですね

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:8/25

onigawaraさん、今日は。毎度ですが、素晴らしい~シャッターチャンスですね。何時も感心しまくりですよ。(^o^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/25

たまねぎパパさん こんにちは 大分山荘に1DXは置いていますからね。百日紅に訪花は1匹だけでしたね。殆どヌルデに訪花していますね。百日紅が黒い花粉かなと思いましたね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/25

みるくさん こんにちは 百日紅の花粉が黒い感じはしましたね。明日にでも又見に行きますね。九州も台風は油断できないですね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/25

おかんじさん こんにちは そうですか 写真を撮っていると少し癒されますね。何千と言う花の百日紅に1匹だけの訪花でしたので、日本ミツバチの訪花の優先順位に改めて敬服いたしますね。今はヌルデが主体ですね。全群同じ花粉ですからね。コメント有難う御座いました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:8/25

onigawaraさん、こんばんは!

どのお写真も素晴らしいです。

ダンギクの独特の花粉色には驚きましたがサルスベリからの花粉もこんなに黒い色合いの花粉団子をつくるとはまたまた新たな発見と驚きになりました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/25

ハッチ@宮崎さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 百日紅の雄しべの花粉を見てい居ると黒い部分も有るので、百日紅の花粉と思いますね。明日にでも又見てきますね。コメント有難う御座いました。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:8/25

onigawaraさんこんばんは~^^

やっぱり一眼レフ大口径レンズの写真はスマホ写真とはひと味違いますね(*^^*)

私も古い一眼レフはあるんですがミツバチを写せるレンズがイマイチでお蔵入りしています(^_^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:8/25

T.N11さん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ 一眼レフで撮ると撮った物が生き生きとしてくるので、嬉しいですね。義理の兄貴が西日本新聞の写真展九州全体で最優秀賞をお盆前に頂いて居ますね。ハチミツを差し上げていたので、家に寄りましたね。カメラはまだ扱って居るのと言うので、ミツバチの写真を見せたら喜んでいましたね。そうなんですよね。レンズがビックリするほど高いですからね。コメント有難う御座いました。

投稿中