ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
もう一度読んでみたい一冊 「風の中のマリア」 2024年8月29日(木)

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:8/29 , 閲覧 84

養蜂を初めて間もない頃、どんないきさつだったかは忘れてしまったけれど、はっちゃんさっちゃんから勧められた本「風の中のマリア」

確かに読んだ記憶があるがどんな内容だったかは忘れている。

例年どおりオオスズメバチは蜂場を攻めてくる。

彼女らと対峙するうえで、もう一度読んでみたい一冊だ!




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7818490813824514002.jpeg"]

ネット検索から概要は以下の通り

命はわずか三十日。ここはオオスズメバチの帝国だ。晩夏、隆盛を極めた帝国に生まれた戦士、マリア。幼い妹たちと「偉大なる母」のため、恋もせず、子も産まず、命を燃やして戦い続ける。ある日出逢ったオスバチから告げられた自らの宿命。永遠に続くと思われた帝国に影が射し始める。著者の新たな代表作。

私たちはただ務めを果たすだけ。ある日、突然やってくる終わりの日まで。

ワーカー(ハタラキバチ)は、現代で働く女性のように。女王バチは、仕事と子育てに追われる母のように。この物語は、「たかがハチ」と切り捨てられない何かを持っている。「世界が広がるはずですよ」(養老孟司―解説より―)

コメント3件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:8/29

本の内容は忘れているけれど、この本を読んでからオオスズメバチに対する気持ち・考え方は変わったと思う。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9794699092410633705.jpeg"]


キイロスズメバチがしょっちゅうやって来る。

今まではとにかく駆除する事が先決だったが今は観察第一になってきた。

残念な事にコガタスズメバチ・モンスズメバチがほとんど現れない。

モンスズメバチは時々熱殺されているので来ていることは有った。

スズメバチはどんなふうにワバチの狩をするのだろう?

ワバチはどのように防戦するのだろう?

玉川大学のレポートでは熱殺に加わったワバチは寿命が縮まるとの事。

今の気持ちは「野生にはアンタッチャブル」

時々、キイロスズメバチを叩いてしまうので曖昧差が残っている。

Tokoro乗り 活動場所:静岡県
投稿日:8/29

早速BOOK・OFFで「風の中のマリア」買ってきました。これから読書タイムへはいります。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:8/30

Tokoro乗りさん おはようございます。

超特急! 恐縮です。

投稿中