ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
檜群 キイロスズメバチでヤバそう! 2024年8月29日(木)晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:8/29 , 閲覧 124

アカメガシワの雌雄の見分け方を尋ねられて、多分雌の花には種ができていると思うなんて、

適当な事を言ってしまったので確認に出かけた。

いざ、探そうとしてもなかなか見つからない。

みつばちレストランにはあるのを知っていたから結局見回りを兼ねて蜂場へきた。


下の写真、青い丸いのを割ると種の原形を保った青い実が入っている。

固くて割れない。同じ枝の熟した種。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6418002925838315034.jpeg"]


これは雄花だと思う。

種らしい丸いのが無いから、、、間違っていたら教えてください。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5987424189556850804.jpeg"]


******************

檜群、巣門前にワバチがいない。

どうしたのかな~~とアカメガシワの写真を終えて確認したら、巣門の高さが8mm~9mmでしょうか!

キイロスズメバチがここに止まって中を伺っている。

入ろうとすれば入れる高さだ。

う~~、ねんの為金網を張り付けた。

急いでいたのでいい加減。又あとから直しに行く。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13773027516078306578.jpeg"]


良いタイミングで発見できた。

蜂場には先日来ていたオオスズメバチは今日は来ていないようだ!

コメント4件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:8/29

おっとりさん

こんにちは

おっとりさんのアカメガシワの日誌を読んでから道のアカメガシワが気になり、あちこちキョロキョロ見てます。

殆ど雌花のようで、アカメガシワのアマゾネス。古いね私(笑)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:8/29

みるくさん こんにちわ!

アマゾネス! お強いのですか?

バドミントンで武蔵やってるのね!

巣箱を涼しくする為に落葉樹があるとミツバチも喜びます。

可能なら雄のアカメガシワを巣箱の南か南西に植えると良いかも!

ご訪問をありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:8/29

種が見当たりません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8421366468469822873.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:8/29

cmdiverさん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5895288115853441684.jpeg"]

ハウザーのウンチの中にありました(笑い)

投稿中