ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
次第に温暖地から亜熱帯化する我が家の菜園

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:8/31 , 閲覧 99

10年前まではとても屋外では育ちそうになかった物が露地栽培で越冬できたり、暖か過ぎてウリ類やナス等の生育期間が短くなるなどの現象が顕著になってきました。耐暑性の品種もありますがまだまだ十分ではありません。

①近年では当たり前、ご近所にもブームになっているパイナップル栽培、全部で7鉢ある内の手前から5番目、8月になって茎がふくよかになってきたと思ったら、二週間前より花芽が出、次第に花径が伸びて本日開花し始めました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6487129480936897030.jpeg"]

↓8/1茎がふくよかになってきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2129136478238548846.jpeg"]

↓ 8/20真上から覗くと花芽が確認できました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5129277059574942572.jpeg"]

↓ 8/31付け根の辺りから紫色の花弁が覗き開花し始めました。5~6ヶ月後に完熟予定です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15461773729539222421.jpeg"]

②バナナを定植して二年目、脇芽も出て根茎が充実してきたようです。2~3年後には花芽が付く予定です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1710253703743268655.jpeg"]

③↓いただき物のマンゴー、食した3日後の7/29右下部に発根を確認

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8545741400476838477.jpeg"]

↓8/6赤みがかった根が伸びてきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5855705717180922931.jpeg"]

↓8/8発芽しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6636274949549334103.jpeg"]

↓8/16四葉になりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6905385213076278602.jpeg"]

↓8/31 5~8枚目の葉が充実してきました。そろそろ深い鉢に植え替えた方が良さそうです。こちらは3~5年後の結実を目指します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9390322045479191619.jpeg"]

他には、アボカド、コーヒーがあり、パパイアも追加予定です。

目指せ!トロピカル・フルーツ・ガーデン

コメント6件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:9/9

こんにちは

本当に美味しそうな南国のものばかり・・(笑)!(^^)!

バナナが地植えで行けるのですね凄いです。私は鉢植えで栽培中に早くも枯らしてしまいました(/_;)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:9/9

T.山田さん こんばんは

はい、憧れの南国の植物厳選です。

バナナの鉢植えは大きな植木鉢が必要そうですね。

冬季のバナナは霜や雪除けとして支柱4本に日除けシートをタープの様に貼っています。以前は防寒対策にドンゴロスを巻きつけたり、ビニル袋で覆う等していましたが成長点が茹でた様になるので上述の対策に変更して越冬できています。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:9/10

ACJ38さん

そういう冬対策が出来るのですね!目から鱗ですね!

バナナのなった状態の写真を楽しみにしております!(^^)!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:9/10

T.山田さん

2〜3年後の晩夏に花が咲きます様に世話を続けます。それまでお待ち願います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:9/11

それらの果樹が露地で栽培できるのでしたら、そちらのほうが暖かいようです

今日、またも我が家の温度計では猛暑日

9月なのに……

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:9/11

ひろぼーさん おはようございます

当地は太平洋岸から15㎞、瀬戸内海から10㎞で北部には550mの山があり、その麓に位置する標高20の場所となります。種メーカーの播き時1~4区域では最も温かい地域に分類されています。

近年では、降雪が数回、積雪は1~2回(1㎝以下)あれば多い方となっています。最低気温は降霜日を注意すれば植物の越冬を何とかできそうになってきたのでチャレンジしています。

パイナップルは10℃以下になると成長が止まるので10月下旬~4月は室内に取り込んでいます。おそらくマンゴーとかも同様になるのでしょうね。

9月になって気象台の予報は最高気温が33℃前後と幾分低下してきましたが、自宅周辺では樹下でも35℃を下回ることがありません。

投稿中