ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
人生いろいろ・・田圃もいろいろ!?

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:9/15 , 閲覧 110

苗代後の田圃は耕耘、代掻きが難しいですね。

可なり気を付け代掻きをしましたが、ヒエとカヤツリグサが蔓延りました。

ヒエよりカヤツリグサは質が悪いです、やっつけるのに3日は掛かるでしょうね?

朝一ヒエを根元から刈りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6741476203527866059.jpeg"]


質の悪いカヤツリグサです、おかあちゃんは背が低いの無理です、私一人でやっつけます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13214626434224413082.jpeg"]


友達の田圃です。

どこかおかしいでしょう?  わかるかなー・・・!?

この方は田植えの時 田植え機に苗を補充していて畔を乗り越え川にドボーンもう少しで奥さんが巻き添えになる処でした。 トルコンなのでNに戻していてもバックしたようです。 今年はコンバイン、トラクターでの死亡事故が多いですね。

私も昔 チェンジをNに入れていてコンバインが動き畔を乗り越え2トントラックにぶつかったことが有ります。アウトリガーを出していたのでドアーが壊れただけで済みました。それ以来 副減速もNに入れて降りています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18218423382952631393.jpeg"]


2枚隣の田圃です。

品種が違うなかなー・・???

チャイます   ヒエです。  ヒエツ・・・!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5303226849724260016.jpeg"]


稲は何処に有るのでしょう??  我が家のコンバインは馬力が小さいので刈り取りは無理でしょうね? 70馬力以上無くては??

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/278331879179615881.jpeg"]


電柵の側を刈っています、電柵の下はナイロンカッターで刈ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2894425266589795214.jpeg"]

保冷剤ベストの上に空調服を着て頑張っています。

黒色はわきの下を冷やすので良いですが、車に乗ると背中の保冷剤が気になります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17675720780006459178.jpeg"]


新品が2台届きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10970894997490987988.jpeg"]

明日も朝から草刈りです・・ 本日 7,850歩

1俵(60k) 18,000円にならないかなー???

コメント11件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:6 日前

cmdiverさん おはようございます。

稲づくりは雑草(特にヒエ)との戦いですね。私の地区でも道路を走っていると稲なのかヒエなのか分からないほど生えている田を見かけます。

最近はコンバインの性能が良くなったのかヒエはコメの中にあまり入らないからとそのままにしている方も多く見られます。

こちらの田圃はもう、稲刈りシーズンで随分、終わったところも見られる様になりました。妹宅でも先日収穫が完了し、出荷しましたがコメ不足と言われていることもあったのか 23000円/60kgと言っていましたね。(出荷先は当然、J〇以外) ホクホクしていましたね。 

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:6 日前

cmdiverさん、今年は稗が多いです。我が家ではあまりない田んぼだったのになぜか稗が生えてしまいました。他所のたんぼはひどいのがありました。稗の実は小さいので脱穀、籾すりでほぼなくなりますが、コンバインの馬力が小さいと処理しきれないと言って抜いておられましたが重労働です。今年の作柄はまずまずで昨年とほぼ同様でしたが、少ないという人もいます。子供の頃食べた米には稗が混じっており小さな実から白い白米みたいなのが見え楽しんだものです。稗搗き節を聞いたときこれを食べるのかと涙が出そうでした。何とか1俵2万円台を期待しています。

徹.鈴 活動場所:静岡県
投稿日:6 日前

coverさんこんばんは!

稗もカヤツリも何と!芹も!田圃の強害草!

此方は今年は休戦中ですが来年の稲作予定地ではそれに加えて秋の蜜源植物センダン草も我が物顔で群生しております!

もう今から気が重くなっております(-_-)

こんなに暑くなければそれ程気が重くならないんですが…^ ^;

雑草駆除頑張ってください^ ^

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:6 日前

papycomさん こんばんは。

>最近はコンバインの性能が良・・・・・

最近のコンバインは選別が良いですね。

今年は苗代あとの田圃の漉き込みを失敗してカヤツリグサが多いのに困りました。

此のまま刈り取ると多淫?チャイますデバイダーのタインに絡まりタインが折れます。

我が家のコンバインは20年前?古い奴です・・。(笑)

4条刈りで35馬力しかありません、隣の田圃の方が刈り取りに来られるとコンバインを止め家に帰ります。(笑)

>コメ不足と言われていることもあったのか 23000円/・・・・

良い値段で引き取って頂けましたね。

我が家が出荷する時には米不足も終わり安くなるでしょうね⤵。

小米は1k幾らぐらいでしたか?

コメントありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:6 日前

38おっちーさん こんばんは。

稗は他所の田圃から入り込むことが多いですね。

特に除草剤を使ってないと草が生えますね。

今年は苗代後で漉き込み、代掻きで大失敗しました。(笑)

稗はまだしもカヤツリグサが蔓延り我が家のコンバインでは刈り取りが無理と思い、カヤツリグサを手でトール・・・!?

20年前のコンバインをゴッケンを伺いながら使っています。

4条 35馬力 刈り取り刃は上も下も動くので気に入り購入した物です。

刈り取りスピードは速いですが!?刈り取り刃が高いです。(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11163582176410844168.jpeg"]

4条グレンだと500万円? 耕作を辞めます。(笑)

欲は言いません、18,000円で充分です。

何時もコメントありがとうございます。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:6 日前

徹.鈴さん こんばんは。

稗はまだしも カヤツリグサには往生しています。

田植えが1週間遅れてもカヤツリグサを退治して代掻きをすべきでした。

木っ端になったカヤツリグサ 竹の根と同じで恐ろしい繁殖力ですね。

時々草刈りの夢を見る様に成りました。(笑)

残暑が厳しいですがご自愛ください。

来年はお米を作ってくださいね。

コメントありがとうございました。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:5 日前

cmdiverさん おはようございます。

小米は150円/kgと言っていましたよ。コメ不足の情報に便乗して早く買い、高値で売りさばくのでしょうね。

それと同じく便乗組でコメ泥棒も多くなりそうで心配です。自宅倉庫などには袋米はあまり残さないのが一番ですね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:5 日前

papycomさん おはようございます。

早速の連絡ありがとうございます。

150円/kg高く買い取って貰えたのですね。

昨年私の販売したコメ価格はアケボノで 12,500円  小米 90円でした。

我が家が出荷する頃は 値段が下がるでしょうねー⤵。

>コメ泥棒も多くなりそうで心配で・・・・

農舎が道路沿いの方は気を付けないといけませんね。

プレハブ冷蔵庫はバルコニーの下でカギをかけていますが気を付けます。

コメントありがとうございました。

Tokoro乗り 活動場所:静岡県
投稿日:2 日前

キシュウスズメノヒエだと思ったんですが、ちがうのですね。

ノビエは実をこぼすと翌年爆発てきに生えますよね。

シ○ジェン○ジャパンさんの営業さんが、稲刈り後の秋田お耕しの前にプリグ○ックスLを散布することで、ノビエの越冬種子を退治することが出来て発生密度を抑えることが出来ると言っていました。

最寄りのJAさんか、肥料商さんに問い合わせすると詳しく紹介してくれると思います。

Tokoro乗り 活動場所:静岡県
投稿日:2 日前

ちなみに私のエリアでは高温障害か、皆さん今年は収穫量が少なく一反辺り1俵くらい少ないです。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:1 日前

Tokoro乗りさん おはようございます。

カヤツリグサは面倒です。

竹の根のように伸びるのできれいに取るのが大変です。

苗代の後の田圃なので除草、代掻きが不味かったようです。

私の所も高温障害が出ている処が有ります。

我が家は田植え以降は無農薬で完全有機栽培なので 500k/1反 ぐらいでしょうかね??

昨年は600kが僅か切れました。

コメントありがとうございました。

投稿中