ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年はスズメバチがチラホラ・!?

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:3 日前 , 閲覧 145

私の地域だけでしょうか?

スズメバチは昨年に比べビックリするほどおいでになりません!?

スズメバチ対策として、ペッタンコとトラップを仕掛けていますが・・・!?

釣果は全くダメですね・・・・!?

此のまま終わって欲しいです。

昨年スズメバチが最も多かった桜群のペッタンコです。


9月19日

囮2匹貼り付けの刑にしています。 20日以上たっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13230722968685017807.jpeg"]


トラップも4匹?

さみしいな~・・・。(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16346453226291257046.jpeg"]


おまけ

先日ナイロンカッターが壊れた部品が届きました。


キイロのところが壊れました。

ナイロンコードが左右に出なく1ヶ所に2本出るので振動が激しく刈り取りが難しいです。

私のようにランボー!?に扱うとナイロンコードガイドが壊れます。

部品がすぐ間に合うのが嬉しいですね。

グリススプレーを吹きかけ組み立てました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/994336037321904501.jpeg"]


2台復活しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7343809498579313221.jpeg"]

最近は毎日のように草取り・草刈りの夢を観ます。

ボケたかなー・・・(笑)

コメント6件

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:3 日前

cmdiverさん こんばんは。
先日見た特集で、秋のオオスズメバチシーズンに引っ張りだこの駆除業者さんの密着でした。
関東一円を飛び回っている業者さんですので、関東地方では、、、という事になりますが、去年はキイロスズメが多くて、今年は、オオスズメの当たり年と言っていましたよ。
やはり、地域性なのでしょうかねえ。。。
来なくて寂しいなんて、罰当たりな事、言わないで下さいね~٩(๑>∀<๑)۶
私は今日、オオスズメに恐怖のどん底に突き落とされたのですから。。。
継箱と採蜜をしてる最中に、私の背中や耳の傍をホバリングしていました。
超怖かったです(;유∀유;)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2 日前

れりっしゅさん こんにちは。

地域によりかなり生態が違うのですね。

昨年までは部落の神社仏閣にスズメバチが巣をして何回も駆除に行きましたが、今年はゼロです。

>継箱と採蜜をしてる最中に、私の背中や耳の傍を・・・・・

生きた心地がしなかったでしょう・・。

それでも作業は続行ですか・・・?れりっしゅさんは怖いもの知らずですね。

刺されなくて良かったですね。

コメントありがとうございました。

38おっちー 活動場所:岡山県
投稿日:2 日前

cmdiverさん、>先日ナイロンカッターが壊れた部品

壊れた部品も注文できるのでしょうか? すごいですね。壊れたら新しく買い換えるのかと思っていました。部品が手配できるってすごいことです。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2 日前

38おっちーさん こんばんは。

このナイロンカッターは壊れる処は殆ど同じところですね。

私の場合はワイヤメッシュの下草を刈るのでコードがワイヤーメッシュに絡みつくことが多いので黄色の所が壊れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10368606717614510403.jpeg"]


振動が出たら確認してください。

1,690円で販売されています。 桃から生まれた・・???

壊れたからと言って捨てないでください。

コメントありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2 日前

こんばんは

私も今年はオオスズメバチを見ないなと高を括っていましたが、本日母親群を見に行くと数匹居てました。(>_<)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2 日前

たまねぎパパさん こんばんは。

そうなんですか。

気を許すのはお母ちゃんだけで・・・!?

ふんどしを緩めると駄目ですね、了解しました。

今日から改良型の電撃殺虫器を作っています。

オオスズメバチおいでになるのが楽しみです?

コメントありがとうございました。

投稿中