ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
しつこいオオスズメバチ 2024年9月16日(月)曇り

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:9/16 , 閲覧 46


午後2時38分 あれ~数字が日本ミツバチになった。 本当は2時39分(笑い)。

●難産群の巣門から中を伺って入れるものなら入ろうとしているたぶん、オオスズメバチ。

この巣門も育児域に近いので早いうちに閉じよう。

正規の巣門は一番下にあるけどね、切り替えできるかな?

やってしまおう!


[uploaded-video="c2c1110073f111efbc6021cba6e41248"]




簀の子を杉の1枚板で作ったもの、cmdiverさんが指摘されたとおり、ちょっと叩いたらパリン。

次回からは合板にする。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18165918684281073898.jpeg"]
+1

コメント4件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/16

気温がちょっと下がってきたのでチジミッザサの草刈りをしようと来てみたら、なんとオオスズメバチ?が巣門前に陣取っている。

丸洞の上にはぺったんこが2枚おいてある。

これも増えているだろうけれど、今は巣門前にいる。

短気だからもう一枚ぺったんこを用意して1400円くらいの安物ミツバチ用の完全防護服を着て、無いよりましとおもい、竿竹にぺったんこを付けた。

[uploaded-video="a7b1c52073f211ef9f5e15cd9d0043db"]


オオスズメバチか小型か確認したかったけれど、身の危険を感じたので帰宅。

養蜂はリスクがある。

そのうちに辞めようと思うときもある。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/16

巣門の変更は明日の朝に行おう!

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:9/16

おっとりさん こんにちは。
オオスズメバチですね。
協働で狩りをするのは、オオスズメだけですから、一番最初の動画で、3匹?が協力して、巣門をこじ開けようとしていますもの。
しかも、遠目で見ても、頭のキイロ部分がとても目立ちますし、大きさが半端ない。
近目で、頭楯の突起を数えるまでもないでしょう(>_<)
さすが、豊かな蜂場ですね~(^^♪

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:9/17

れりっしゅさん おはようございます。

なにしろコガタスズメバチを見たことがないので、挙動がわからないのです。

なんとなく黄色スズメバチと同じかな~~ってとこです。

しかし、見ただけではコガタスズメバチもオオスズメバチとそっくりだから、私はコガタスズメバチを見ていたとしてもオオスズメバチだと思ってしまう。

オオスズメバチでもぺったんこに来ないのがいると??

あれ~~こいつ、もしかしてコガタスズメバチかな?って

同じ千葉県でもスズメバチの生息が違うのですね。

コメントをありがとうございました。

投稿中