ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年9月27日 金曜日 大分山荘より3km先の蜂置き場冬越し群巣箱に黄色スズメバチが来ていましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2 日前 , 閲覧 41


今年初めて見ましたね。居なくなっていましたが、急に目の前に現れましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5981157857623146181.jpeg"]

No.1冬越し群ですね。7段重箱の上にフローハイブを載せていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9467917413099616271.jpeg"]

バラバラになったキイロスズメバチですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15023192599127311896.jpeg"]

フローハイブには3分の1くらいは貯蜜が有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5807424556204098265.jpeg"]

ケンポナシの実の下の柄の部分が膨らんで来ましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6840720853011308244.jpeg"]

食べるには少し早かったですね。苦味があり渋かったですね。

コメント2件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2 日前

onigawaraさん

こんにちは^_^

お疲れ様です!

キイロスズメバチは、蜜蜂にやられたのでしょうか⁈

ケンポナシの実は早かったのですね。

養蜂の基本は、蜂場に足を運ぶですね。見回りして観察の大切さを感じてます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:1 日前

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ ハイ ケンポナシの実の下の柄部分は甘くて美味しくなるのですが、まだ早かったですね。そうですね。養蜂の基本ですね。巣箱の30m前に大きな黄色スズメバチの巣が2個有るので、(空巣)少ないと思って居ますね。コメント有難う御座いました。

投稿中