ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年9月29日 日曜日 大分山荘にて:フローハイブに蜜蠟を塗っていますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2 時間前 , 閲覧 16



フローハイブに湯煎した蜜蠟を塗っていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1718913486669093518.jpeg"]

湯煎して居ますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18276296771695444926.jpeg"]

此方を使用しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6229073425319040634.jpeg"]

塗り終わりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17937907826574155063.jpeg"]

アップですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1196045716586363578.jpeg"]

4枚とも終わりましたね。蜜蝋を扱う時はそれ用の物を使用して下さいね。何処も此処も蜜蝋だらけになりますからね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18109494055446182584.jpeg"]

残りの蜜蝋は湯煎して固めますね。

コメント4件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2 時間前

onigawaraさん

おはようございます^_^

フローハイブの外側に蜜蝋を塗るのですね!!知らなかったです。蜜蝋はブラシ塗りですね。

_φ(・_・

お疲れ様でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:1 時間前

このフローハイブ、これから載せられますか?

私もこの秋に乗せて来年早めの採蜜をしてみようと思っています

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:11 分前

みるくさん こんにちは ハイ巣版に軽く塗りますね。多少は違ってもミツバチが修正しますね。刷毛の新しいのが有りましたのでそれで塗りましたね。コメント有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:31 秒前

ひろぼーさん こんにちは ハイ そうですね。冬越し群の採蜜が出来ていないのが大分山荘に3群と自宅蜜源樹の森:2群居ますので、大分山荘のNo.5冬越し群を採蜜して載せようかと考えて居ますね。昨日から軽トラックを車検に出しているので、車検が終わり次第に採蜜予定ですね。平成10年式スバルですので、ワイパー類の金具等を変えるようにして居ますね。26年目ですね。新車に変えても好いのですが、調子が好いので躊躇して居ますね。秋に載せてフローハイブの貯蜜を見るのも良いと思いますね。僕は年中載せていますからね。フローハイブの貯蜜で下の重箱の状態が分かりますからね。コメント有難う御座いました。

投稿中