ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和6年9月29日 日曜日 大分山荘にて: 冷蔵庫の中に巣版が2段分チルドルームに入って居たので抽出していますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:9/29 , 閲覧 125
[uploaded-video="89fee5607e5811efad46e931c0b22090"]

夕方涼しくなってからの方が、ミツバチが来なくて良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18400425871544717748.jpeg"]

今日もボウルの上にシリコンのフィルムを敷きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6116244538632791877.jpeg"]

重箱2段分ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9416107376960114339.jpeg"]

手でちぎってメッシュのボウルに入れますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6441149907234541748.jpeg"]

17時02分:火を着けましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15841990348706239918.jpeg"]

17時39分:風除けを廻りに立てましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12599584842131399658.jpeg"]

17時42分:1回目の攪拌をしましたね。18時15分:に出来上がる予定ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2959270992255929813.jpeg"]

18時22分:火を止めましたね。今室内に入れましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1012914589948781060.jpeg"]

30日6時40分:綺麗に固まっていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13465591115405069342.jpeg"]

蜜蝋392g 黒蜜800g(約)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10451270622327378463.jpeg"]

保存袋に入れて冷蔵庫に入れましたね。

コメント6件

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:9/29

onigawaraさん

こんばんは^_^

蜜蝋抽出お疲れ様です。

今日は、巣箱を見たら空っぽ!!

((((;゚Д゚)))))))

蜜もスッカラカン またもや逃去されてしまいました。

(´;Д;`)

早速解体して蜜蝋抽出しました。只今、冷まし中です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:9/29

みるくさん ( ゜▽゜)/コンバンハ あちゃー それは痛いですね。どうしてですかね?それが日本ミツバチの飼育では有りますがね。蜜蝋抽出は大事ですね。お疲れ様でした。

ミッパ 活動場所:東京都
投稿日:9/30

onigawaraさん こんにちは

蜜蝋抽出、手際よくでバッチリですね。

私はまだ経験浅く、直接鍋に入れてお湯で煮る煮出し方式しかやったことがないんです。

今回の方法を詳しく知りたいのですみませんがいくつか教えてください。

鍋の底にはお水を入れているのでしょうか。

最初の画像でボウルに敷いているシリコンフィルムはどこでどのようなシリコンフィルムを購入すればよろしいのでしょうか。

火加減や加熱時間の目安はどれくらいでしょうか。

基本的な質問ですみませんが差し支えなければご教示よろしくお願い致します。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:9/30

ミッパさん こんにちは 検索が出来ないので、干している道具で説明しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12734166867718460938.jpeg"]

寸胴なべは、普通はΦ300mm高さ300mmを使う時も有りますが、今回みたいに2段分の巣版が有る場合は、Φ330mm高さ330mmの寸胴鍋を使いますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12932146558514151224.jpeg"]

鍋底に100均の鍋敷きを敷き20~30mm鍋敷きの高さまで水を入れますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18080966953331364812.jpeg"]

シリコンフイルムを被せたボウルを置きますね。シリコンの大きなボウルを捜しましたが無いので、フイルムにしましたね。500×500×1mm(厚さ)ですね。2回使用しましたが、お勧めですね。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09X6FDR3H/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s00?ie=UTF8&th=1

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7246931687827015546.jpeg"]

ボウルの上に餅焼き網を載せますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16246240601325968596.jpeg"]

その上にΦ300mmのメッシュのボウルを置きそれに巣版を小さくして入れますね。前はボウルの中にマイクロファイバータオルとかを敷いて居ましたが、今は敷かなくなりましたね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14374757518670760526.jpeg"]

このような感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7151455760321462082.jpeg"]

風が出てきたのでアルミ板を立てましたね。沸騰するまでは強火で、その後は中火の弱で1時間が目安ですね。(今回は1時間20分ですね)30~40分ころ攪拌をしますね。厚手の手袋は必須ですね。夜に家の中でされた方が鍋が好いなら匂い等も無くてミツバチが来ないのでお勧めですね。鍋が蜜蝋で汚れるとかは無いので心配しなくて良いですよ。ガスコンロは蜜蝋用を一つ決めて居た方が良いですね。何か分からない時は、何時でも連絡して下さいね。コメント有難う御座いました。

ミッパ 活動場所:東京都
投稿日:9/30

onigawaraさん こんにちは

早速に詳しく分かりやすいご説明をしていただきありがとうございました。

とても助かります。

次はこの方法でトライしてみます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:9/30

ミッパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 了解ですね。コメント有難う御座いました。

投稿中