れりっしゅ
千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く3年経ったばかりの駆け出しです。専門用語も殆どわからず、兎に角試してみよう...
投稿日:10時間前, 閲覧 33
9日の九州最終日は、宮崎観光&訪花探索ツアーでした。勿論、ツアコンさんは、ハッチ@宮崎さんです~!(^^)! この日の為に、御仕事を調整頂きまして、有難うございました~<(_ _)>
15:55分の出発時間に間に合う限り、日南海岸の見どころを満喫するツアーのドライバーもツアコンも、ハッチさんにお任せです(^^♪
先ずは、私が泊まったホテルの近くの青島観光です。桟橋を歩いて渡れる小島です。周囲は、「鬼の洗濯板」と称する千畳敷が広がって居ました。人工物のように規則正しく詰まった岩は、波の浸食で、芸術的です。
島中に群生している亜熱帯植物は、ビロウというヤシ科の植物で、小花が咲いた痕が残っていました。幼苗が地面には生えているし、ヤシ科の小花は、蜂娘達が大好きな事を思うと、この島にも、蜂娘が訪花して居たのではないかと、夢が広がりますね。来季の開花期には、ハッチさんも霧島さんも、念入りにチェックしに来るでしょうね。今日もピーカンの青空。青島神宮の赤い社に青い空が超映え~(#^^#)
青島植物園では、ジャカランダの大木があり、羨ましいような悔しいような。。。私がもう8・9年露地上に挑戦しているのに、未だに、開花を見られない憧れの花木だからです。こんなに伸び伸び。。
路地のお花は丁度植え替え時期で、期待した蜂娘達には会えませんでした~(>_<)
ハッチさんのドライブは、私達、蜂飼いさんには垂涎の旅になりましたね。だって、ハッチさんがマークしている、訪花ポイントに必ず寄りますから、普通では見落としてしまう訪花の傾向がバッチリ解りましたものʓ৸ʓ৸♪(❛ᴗ❛ و(و˚˙
道端に寄ったり、旧道を通ったり、自分のレンタカーだけで行ったら、素通りしたような場所もチェ~ック!
道の駅フェニックスでは、ハッチさんが予想外だと思っていた「マルヴァビスカス」という愛らしい花の訪花。たくさん咲いて居ましたが、蜂娘は居ませんでした~٩(๑>∀<๑)۶ でも、メジロがたくさん来て、突いていましたから、冷たい風が収まった日には、未だ未だ訪花するのでしょうね。
サンメッセ日南のモアイ像にも会えました!子供の頃読んでいたキンダーブックの裏表紙に、世界のミステリーが載ってたのですが、その時から、イースター島のモアイ像は、不思議の象徴のような像でしたから、復元像とは言え、イースター島の長老会で認められ、世界で一か所だけの本格モアイ像です。とても感慨深いです。。。(ღ˘⌣˘ღ) それにしても、お日様燦燦青空が青い!さすが「日本のひなた」宮崎県ですなぁ。。。
ハッチさんの計算だと、ギリギリもう少し南下して、道の駅南郷で遅ランチを食べる事が出来ると、行く事にしました。
あぁ~そうなんですね。。。悔しいけど、憧れのジャカランダが大木のまま、山の斜面を埋め尽くしていました。ジャカランダ祭りの看板もあります。左の青々とした大木がジャカランダです~\(^o^)/ 良いなぁ、イイなぁ~((•̤ᗜ•̤ॢ)✲*。ワァ〜♥︎ 関東だと、熱海でジャカランダが路地に咲いています。そこで閃きました~(^○^)/ 気候だけじゃなく、地熱が微妙に高いのではないでしょうか?? 宮崎も、熱海も、温泉が多く、地熱が高いのですもの。千葉県は、定温以上の温泉は湧いてないからなぁ。。。(≧◇≦)
南郷の島々は、穏やかで透き通った海にアクセントをつけています。スキューバダイビングのポイントも在るらしいです。潜ってみた~い୧(˃◡˂)୨୧(˃◡˂)୨
出発30分前に到着のギリギリツアーでは、ここからUターンしないといけません。残念、宮崎の蜂娘には、自然の中で会えず仕舞いか?!
最後のチャンスは、滞在時間20分で、飫肥城へ!
ツアー中、どこでも咲き乱れていたツワブキが、駐車場周辺にぐるりと咲き乱れていました。ここはどうかな~(・・? あっ!居た居た~~\(◎o◎)/!
何とも不思議な巡り合わせです。ツワブキは、日南市の市花。日南ツアーの象徴の花に、最期の最後で訪花ショットを撮らせて貰えるなんて!!!
二色の小菊の寄せ植えにも訪花していました。
私の思い過ごしかも知れませんが、昨日の霧島さんの蜂娘といい、飫肥城下の蜂娘といい、南房総の蜂娘よりも小柄な気がするのです。体長を測った事は無いのですが、写す際の見た目で、初めての時騒ぎをする頃の新娘くらい小さい気がするのですねえ。
でも、直向きに花粉や蜜を集める働き者の姿は変わりませんでした~(((o(*゚▽゚*)o)))
大満足ですぅ~!!! 美しい宮崎らしい風景も、澄み切った空も、亜熱帯の野生植物も、そして、ジモティーの蜂娘も、ぜぇ~~んぶ、満喫しました~(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨッシャ!
チェックイン入り口に、ハッチさんが横づけて下さって、宮崎十二分のツアーを締めくくりました。本当に思い出深い訪花探索ツアーに、感謝感謝ですHappy ❥❥⸜(ू•◡•)໒꒱
「宮崎空港は、出発15分前にチェックインしても間に合うよ♪」と仰ってましたが、本当に、羽田の喧騒とは違い、す、ス、スーッと行けちゃいます。
荷物検査のゲートには、深山霧島さんが、見送りに来て下さってました~(@ ̄□ ̄@;)!! まぁ、皆さんのご配慮が本当に有難く、一人旅でも、全く寂しくなかったです。反対に、心がほっこり温かくなるばかりでした~(♡´ㅂ`♡)ポワワ-ン*゜
ランチの後、南郷の美景を見ながら、ハッチさんにしみじみ語ってしまいましたが、
「私は、蜜蜂の事が何も解らないまま、蜜蜂に自然入居して貰い、その後どうしたらよいのかさえも、全く解らず、偶然みつけた、このQAサイトに加入して、本当に良かったです。色々な疑問もサイトの皆さんに助けて頂いたし、こうして、オフ会できるほどの蜂友さんも、全国に出来ましたから。」
実感を込めて、QAサイトの仲間入りをさせて貰って、良かったぁ~(^_-)-☆