ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
切り倒された樹木の幹の自然巣 観察中です

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2019 1/25 , 閲覧 620

ミツバチ仲間で連絡取りながら観察中です。

グループメッセージ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

田舎暮らしの青年、artemis、T.H14、レットイットBEEさんとの会話

artemisからです。

今日、田舎暮らしの青年さんと自然巣の様子を見てきました。

12月の状態と比較すると、巣の手前表面の集りはなくなっていましたが、房の間にはかたまっています。中央付近の巣の状態、女王蜂の有無が確認できないので、砂糖水を置いてもう少し様子を見ることにしました。

仮に女王蜂が居なくて解散状態だとしたら、残された巣を巣枠に入れて分蜂待受に活用することも考えられますが。T.H14 さんの巣箱はどのような状況でしょうか。

様子みながら皆さんと相談したいと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4187760728663566567.jpeg"]

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9636977736825825131.jpeg"]

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5451862504846636813.jpeg"]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12月の様子 https://38qa.net/blog/42224

コメント16件

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2019 1/25

私の生まれ故郷の皆様今晩はです…。

女王蜂健在で春分蜂出来ます様、寒い仙台より願って居ります。

寒い中のお世話ご苦労様です!インフルエンザにご注意下さい。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 1/25

梵天丸さん こちらのご出身なのですね、ご声援頂きありがとうございます。ミツバチがよい春がを迎えられるよう皆で見守っていきたいと思います

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2019 1/25

artemisさん実は香取市に成る前は佐原市仁井宿が実家です、佐原第一高等学校と県立病院の中間地点位の所です。失礼ですがartemisさんは現在何地区にお住まいですか?、もし宜しければメッセージ頂けましたら幸いです。( ^ω^)・・・。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 1/25

梵天丸さん 懐かしいことと思います。私は山田地区に住んでいますが、一時期職場が佐原の市街でしたので、ご実家の辺りはよく通っていました。実はその時に体験したお話があります。もしかしたら梵天丸さんご存知の場所かも、佐原高校の向かいの路地に小さな酒屋さんがあります。店の前にハチミツの宣伝のぼり旗が立っていたので、どこかの養蜂場のハチミツが置いてあるのかと思い主人に尋ねたところ、自宅でセイヨウミツバチを飼っていてその蜜を店に出してるとのことでした。周りは住宅ばかりの所なのでとても驚きました。さらにはニホンミツバチが時々ケンカしに来るというので二重にビックリでした。それを聞いて私のミツバチ熱も上がった次第です。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2019 1/25

artemisさん 御返答有難うございました、宮本電気屋さんの通りを150m位行った所にウルノ酒店が有ります。親父が酒を届けてもらっていた店です。自分は学校の帰り道に隣りの駄菓子屋で友達と暇を潰した所です、昭和36年頃ですが懐かしく思い出しました。今度田舎に戻った時にでも、是非飼育群を見学させて下さい。此れからも宜しく!、有難うございました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 1/26

artemis さま、梵天丸さま、こんばんは。

佐原のあたりは本当に素晴らしいところですね。情緒的だけどコテコテの観光地でもないし、ひっそりと昔が残っていますよね。半年ほど前に香取神宮に行きました。そのついでに伊能先生のお家とかブラブラしたりしてました。昔の風情を生かす感じで若い人たちがお店を開いたりしてて、これからもっとセンスのある街になっていくのではないかと感じました。しょ、昭和36っつたら私が生まれる2年前っすよ!

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 1/26

梵天丸さん こちらこそ宜しくお願いします。お店の名前まで覚えていらしたとは‼︎ 是非おいでの際はご連絡ください。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 1/26

はっちゃんさっちゃんさん 佐倉も素晴らしい城下町ですね。私の家族が以前住んでいました。いろいろ見所多いので今もよく行きます。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 1/26

artemisさま、ついでがあればピザ窯も見にきてください。風前の灯群ですが。。。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 1/26

はっちゃんさっちゃん  わかりました。是非とも寄らせていただきます。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2019 1/26

はっちゃんさっちゃんさん お早う御座います。

筑波サミットご苦労様でした、仙台より3名で一泊2日で参加しましたがお会いしませんでしたか?(残念)…。ハッチさん、カッツアイさん他数名で楽しくお話が出来非常に有意義な旅でした。ハッチさんが帰り道に佐倉へ寄られ見学されたの事、良かったですね!御指導頂けましたか…。あと香取神宮、伊能忠敬先生の生家に行かれたの事、ほかは周辺に小川が流れており蔵屋敷などが見どころでしょうか。実は私、昭和36年頃は高校1年生でした、その頃佐原は田舎でしたが、小さな商店が沢山あり私としては今よりは良いなと思ってました。長々と済みませんでした、今年もQ&Aの投稿を楽しみにしていますので宜しくお願い致します( ^ω^)・・・。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 1/26

梵天丸 さま、こんにちは!

筑波サミットではお会いできなくて残念でしたね。あの時は管理人さんも来てくれたんですよ!もう1年以上経ちますね。時間が過ぎるのは早いですねぇ。筑波サミットは昨年の秋は開催されなかったのでしょうかね。

もしこちらの方にいらっしゃる機会があればぜひ遊びに来てください。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2019 1/26

artemisさん・梵天丸さん こんにちは、佐原は思い出の多いところです。いまでは香取市と名前も変わりましたが、もう、50年位前になりますが当時私は茨城の潮来に住んでいました、仕事仲間が事故を起こして県立佐原病院に担ぎ込まれて見舞いに通ったりしたものです。佐原の祭りや花火も良く見に行きました。次女が生まれたのも佐原でした。産院からちょこっと買い物に出て夕立ちに逢い、雨に降込められ戻ったら雷の最中で生まれていました。常陸利根川・横利根川・本利根川・霞ヶ浦・北浦・与田浦・銚子などは釣りや鴨撃ちなどで良く船で走り回りました。4級・1級の小型船舶免許を取ったのも潮来です。まだ、船も潮来にはあるのですが管理は人に任せていてほとんど乗らないです。横浜にある船で東京湾での魚釣り(鯛・鯵・ワラサなど)の方が忙しいです。現在は、茨城の行方市に所有している400坪ちょっとの土地で、養蜂・椎茸作りなどを楽しんでいます。ルートは印西市経由で利根川沿いを神崎橋まで行き西代経由で行方市に通っています。最近は佐原市街に入ることは無いですね。鹿島線が開通した日に両国駅から延方駅まで電車に乗りました。延方まで電車で行けると車内で聞いた時はびっくりしました。延方駅を降りたら祝賀の盆踊り大会が行われていました。それまでは佐原駅で降りてタクシーで延方の宿舎まで行ってました。これからは山梨で切っている椎茸の原木運びと分蜂に向けての巣箱作り(板は潮来のジョイ本田で買っています。)にと忙しくなります。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2019 1/26

はっちゃんさっちゃんさん 有難う御座いました。

何時に成るかわかりませんが、是非とも見学したいです。

その節はメッセージしますので宜しくお願い致します…。

越冬出来て春分蜂なる様、仙台より祈っております。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2019 1/26

idone12000さん 懐かしい地名ばかりです、佐原に行く時にでも一寸見学させて下さい。楽しみが増えました、今年の12月に筑波サミットが又(2回目)開催されます。artemisさん、はっちゃん さっちゃんさん他、蜂友仲間で楽しく参加したいです、その時はよろしくお願いします( ^ω^)・・・。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2019 1/26

idone12000さん こんにちわ

潮来から霞ヶ浦沿に続く森は、鹿島から北浦沿いに続く森とあわせてミツバチの宝庫だと思います。行方はロケーションの素晴らしいところですね。よくトレッキングバイクで自然探索に行きます。宜しくお願いします。

投稿中