ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ニホンミツバチにたくさん出会いました。

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2017 3/4 , 閲覧 232

今日は、高知県との県境のまち旧木頭村に仕事で行ってきました。

暖かくて気持ちのよい一日でしたが、梅の木にニホンミツバチがたくさん群がっていました。道ばたの野草にも小さな木の花にも。帰りの道路際に桜の花が咲いていたので止まってみると、そこにもたくさんのニホンミツバチが...洋は見なかったです。こういうところは農薬とは無縁なんでしょうね。

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 3/4

高知・徳島県境辺りは西洋ミツバチ飼育者がいないのですね! 梅花への日本みつばち訪花 Nice SHOTです!

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 3/6

西洋ミツバチ飼育者が居ないかどうかはわかりませんが、見たところはニホンミツバチのようでした。ほんとうにそこら中にいるようでした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 3/8

國高さん、おはようございます。

よく見たら上の県境の花は、梅じゃなくて桜(唐実桜:暖地桜桃)ではないですかね⁉

我が家に咲き始めたのと似てる様な・・・

梅は同じところから複数の花は咲いてないかなぁ~と思いました(⌒‐⌒)

先月の梅⬆

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 3/8

あっそうです。写真は道ばたにあった桜なんですよ。ミツバチが群がってた梅の木は写真を撮るのを忘れてました。

早く咲く桜もいいかなと思って、今年は河津桜と蜂須賀桜を植えました。蜂がくるには何年もかかりそうですが...

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 3/8

河津桜の片親も唐実桜ですよね!(唐実桜×大島桜) 震災に合わせて植栽された河津桜が昨年に引き続き見事開花した旨の報道がこちらであったので4年程で咲くのではないでしょうか? 唐実桜は生協で取り寄せて植えた翌年には咲いたように思います。

蜂横賀桜は・・・私の頭に記録がない・・・どんな交配種でしたですかね?(笑)

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 3/8

すみません、ローカルな花で。江戸時代まで徳島城御殿にあった桜で重臣の原田家が代々守りつないできた桜です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ハチスカザクラ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/20

農薬とは無縁の園は良いですね。

投稿中