ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場 190216「大半が蘇生しました。そして、福寿草やマリーゴールド見たいなのが咲きました。」

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2019 2/16 , 閲覧 357

ここ何日かは曇り空で風も強く「真冬並み」の寒さが続きました。今日は暖かくなったのですが巣門の前には、勢いよく飛び出したものの寒むくて動けなくなったのや徘徊の途中で動けなくなったらしいのがたくさん横たわっていました。10時ごろの様子です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9494938378589845004.jpeg"]

陽の光で大半が蘇生したのでしょうか昼ごろには少なくなっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13626853079520228727.jpeg"]


かみさんが去年の暮れにお隣さんにいただき地植えにした福寿草がやっと咲き、もう3個咲きそうだと喜んでいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17998124449616711423.jpeg"]

そして、植えた覚えが無いのに「マリーゴールド見たいなの」がかってに咲いたそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8604439200439266236.jpeg"]

もうすぐ、我が家にも春が来るようです。待ち遠しい!

コメント4件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/16

あちこちで春を迎える花々が咲き始め人もミツバチもあと少しだけの我慢で本格的な春の訪れですね。

三番目の画像は葉が春菊のようで茎が木質化しているのでマーガレットの様に見えます。以下ご参考まで

https://www.asukanet.gr.jp/warainekonoheya/zukan/5-kiku/white5-1.htm

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/16

3枚目はノースポール⁉

クリサンセマムムルチコーレの類かと思います(^^)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 2/16

ハッチ@宮崎さんのおっしゃるようにノースポールかもしれないですね。

マーガレットは枝や茎は木質化する性質があり、若葉が春菊に似るので木春菊ともいわれ黄花もあります。ノースポールは花つきがよく、花壇では横に広がって株全体を真っ白におおうほど咲くので、「ノースポール(北極)」と呼ばれています。 マーガレットより少し小型です。結論は大きくて葉っぱが春菊みたいのが【マーガレット】で小型なものが【ノースポール】ですね。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2019 2/17

ACJ38さん   ハッチ@宮崎さん

いろいろ教えていただきありがとうございます。

ノースポールですか、株が広がるようですね。可愛い花ですから増えてくれると嬉しいのですが、蜂さん達のお好みは?少し気になります。

早くほんものの春になって欲しいですね。

投稿中