ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
ビストロはっちゃんさっちゃん

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2019 3/4 , 閲覧 333

先日掘り出した自然薯の離れて伸びていた部分などが少し余ったのでこの機会に自然薯のちょっと変わった食べ方のご紹介をいたします。

「自然薯パスタ」で〜す   ".*・;・\(*^▽^*)/:・;*."


ご飯にかけるトロロと同じ工程を踏みます。粘りが強いので2食分でこのくらいでちょうど良い感じ。皮は爪で出っ張りを取る程度(お好みで)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15936887634604925944.jpeg"]


椎茸と昆布で出汁をとります。(乾燥シイタケは自家製なので形が不揃い)塩を少々。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14309537171010297302.jpeg"]


おろし金で擦る

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14389710627529787208.jpeg"]


粘りが強いのでおろし金からも綺麗に剥がれます。アクが強いので少し紫がかった薄茶色に変色します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10255319308821799410.jpeg"]


出し汁を加えながらスリコギ〜〜

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16040758446831960389.jpeg"]


トロロだったらこれで完成だけど、これを出し汁に入れちゃいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18371946887310782265.jpeg"]


パスタは海水よりも少し薄めくらいで茹で、茹であがったら水を切り、そこにオリーブオイルを入れてよくかき混ぜ、、、、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2074617395263162303.jpeg"]


粒胡椒をパラパラ。パセリのみじん切りとかをかけても綺麗かも。自然薯独特の清々しい土の香りと舌にピリピリ来る感じがたまりません。

スーパーなどで売ってる長芋、大和芋でも、もちろんできます!

お試しあれ〜♫

コメント8件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/4

おお〜、これはたまりません。明日野良自然薯掘って来よう。

雨後の自然薯良掘りやすくて良いかも。笑

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 3/4

「ちょいとそこのコンビニまでタバコ買ってくるわ」 みたいに軽く言えちゃうネコマルさんのパワーがすごい

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/4

はっちゃんさっちゃんさん、1昨年までは自然薯掘り大会してたんです。その植え付けは昨年休んだけれど落ちたムカゴからの野良が立派になってる。今夜で仕事も丁度一区切りつきそうなので良いタイミング。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3108438549324642408.jpeg"]
はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 3/4

なんちゅう人たちや!みんな笑ってる。。。健康そのものですね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 3/4

はっちゃんさっちゃんさん今晩は。

鉄腕!DASHでも、自然薯を食べるのやってましたよ!

焼き芋にするとか言って、ものの見事に炭になってましたが、、、

やはり、自然薯は生が良いですね!(笑)

山かけパスタは食べた事が無いですが、最近久しぶりに以前よく食べに行ってた可児の三峰温泉の近くで、釜銀と言う讃岐うどんのお店に行って来ました。

山ぶっかけうどん、天むす、美味しかったです。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 3/4

「峰温泉」」「釜銀」「讃岐うどん」なんかこの単語を聞いただけで美味いんだろうなぁ、、、と腹が減ってきます!

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2019 3/4

素敵っす!酵素たっぷり健康的ですね!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 3/4

sanimanさま、ご無沙汰しております!山形にも自然薯ありますかね?ぜひ掘ってみてください!若いので〜

投稿中