ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ホトケノザの蜜腺を探す日本ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 3/6 , 閲覧 1,030

ホトケノザの花は花弁がロート状になっていて開口部から蜜腺までミツバチ達の口器は届きません。良く観察していると満開を過ぎたころの花にミツバチが止まり花弁がポロリと落ちたところを吸蜜しているのを観かけることがあります。ミツバチの知能は相当高いようです。子供の頃には同じようにして私も吸蜜していたことを思い出します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2660067735604103973.jpeg"]

所謂春の七草で言われる仏の座(コオニタビラコ)とは異なる俗称ホトケノザです。仏の座(コオニタビラコ)の若菜は食べられますがホトケノザは繊維が硬くてとても食べられません。

花の名前:ホトケノザ  シソ科オドリコソウ属 サンガイクサ(三階草)、ホトケノツヅレ(仏の綴れ)

撮影機材:スマホ(iPhone6s)  f/2.2 1/120 ISO-25

撮影日時:2019.03.05 11:58

コメント6件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 3/6

ACJ38さん

こんにちは!(^^)d

毎度の事ですが、ナイスショット!

ホトケノザと言う花名は先日のハッチ&宮崎さんの投稿で知り、オオイヌフグリはACJ38さんの投稿で知りました。

どんな花かと思ってましたが、我が家の巣箱回りに一杯あります(笑)

ですが、残念な事に一度も訪花は確認出来てません。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/6

ロロパパさん こんにちは

ミツバチ達は来るX-dayに向けて手当たり次第に訪花しているように見受けられます。訪花数から言えばホトケノザよりはオオイヌノフグリの方が圧倒的に多数なのでとても見つけやすいですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/6

ACJ38さん、職場の女の子がこの花の蜜吸ってました~と言ったのを庭かに信じがたく思ってたのですが、今回の日誌でスッキリしました。

また春の七草のホトケノザがホトケノザでないことも併せて学びました(^_^;)

ありがとうございます(^^)/

ちなみに西洋ミツバチの訪花では普通に花蜜を吸ってる様に見えました↓

[uploaded-video="664f4b003fd411e980a9bf3ea54af354"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/6

ハッチ@宮崎さん

やはり皆さんも試されたことがあるようですね。

私はこの記憶を「ミツバチの真似をした甘い記憶」の一節に綴っています。もう60年以上も前の記憶ですがレンゲとも味比べしてホトケノザの方が勝っていたことが印象的でした。

西洋ミツバチの口器は日本ミツバチのそれよりも長くて蜜腺に届いているのでしょうか。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 3/6

こんにちは^^

そういえば子供の頃この花をちぎって蜜を吸っていたような・・・微かに記憶しています。

ミツバチたちも同じことをしているんですね・・・知能程度が同じ^^;

流石にACJ38さんよく観察されていますね~

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 3/6

T.N11さん こんにちは

ミツバチ達が先か人間が先なのか、いったいどこの誰が始めたのでしょうね。チコちゃんに教えてほしくなります。

投稿中